↑ 「SilverSackのWorld Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのWorld Tour

★

 大阪府立大型児童館「ビッグバン」


SilverSackの一言 巨大ジャングルジムが圧巻
総合評価 ★★★★☆
一押し
  • 4階から8階を貫いて設置されているジャングルジム「遊具の塔」が圧巻。
  • いろいろな設備が広いスペースにゆったりと配置されており、ゆっくりと楽しめる。
  • 頭と体の両方が楽しめる。
難点
  • 雨の日は混む。
食事 中にレストランが一件あるが、小さい。外で何か買って中の休憩所で食べた方がベター。但し、休憩所もかなり混むので、食事を済ませてから入るという選択が吉かも。
場所 大阪府堺市
車で
阪和自動車道堺インターを降りて約15分。
公共交通機関で
泉北高速泉ヶ丘駅から徒歩5分。
オフィシャルサイトのURL
(詳しい情報はこちら)
「ビッグバン」のサイト

ビッグバン全景
(横についているビルが「遊具の塔」)
「遊具の塔」の概略図

その他のコメント

屋内の遊び場としては、うちでは「パルクホール城陽B1 プレイルーム」と並んで一番人気のビックバンです。

一番の目当ては巨大ジャングルジム「遊具の塔」です。かなり入り組んだジャングルジムでしかも建物にして、4Fから8Fまでがジャングルジムという感じなので、規模もかなりのものです。入り組んでいるというのは、安全面でもメリットあるようで、間違って落ちてもほとんどが大した高さではありません。(狭いので、あちこち擦っちゃうというデメリットもありますが。)入り組んでいるということで、大人が入るのは非常にしんどくて(不可能というわけではありませんが。)、子供と一緒に登るというのは止めておいた方がいいと思います。遊具の塔に沿って階段、エレベーターがあるので、大抵大人はそれで移動しています。

二階は、「クッキングルーム」「工作コーナー」「バーチャル水族館(お絵かきPC)」で、主に知育、三階は、アスレチックで、主に体育、四階は、小規模の施設が20コーナーくらいあって、知育中心ですが、楽しいのを主眼としています。ここもそこそこ楽しめます。ここも良いんですけど、やっぱり「遊具の塔」のインパクト圧倒的なので、他へのコメントはどうしても平凡になってしまいます。

(2002年7月18日 記)