↑ 「SilverSackのWorld Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのWorld Tour

★

 朽木スキー場


SilverSackの一言 最高のキッズゲレンデで家族連れに最適
総合評価 ★★★★☆
一押し
  • 動く歩道付きで快適な巨大キッズゲレンデ
  • 駐車場が平らで且つゲレンデに隣接していて、アクセスが楽。
  • 京阪神近郊のスキー場でゴンドラなしでゲレンデに行ける。
難点
  • 営業期間が短い
食事
  • スキー場内に一カ所。今年からレストランができました。
  • 栃餅が名物。一度お試しを。
場所 滋賀県高島郡朽木村
車で
国道367号で朽木村へ。県道295号へ入り、そこから約5km。
オフィシャルサイトのURL
(詳しい情報はこちら)
「朽木スキー場」のサイト

キッズゲレンデ
キッズゲレンデ
(左の人の列が「動く歩道」です)
ファミリーゲレンデ
ファミリーゲレンデ
(殆ど滑ってる人が写ってませんが、
実際はこんなに空いてません。)

その他のコメント

「ファミリー向け」という点で最高のスキー場です。

一つは近いということ。京都からだと一時間でいける距離です。このくらい近いとゴンドラに乗らないとゲレンデにいけない所が殆どですが、ここはゴンドラなしでゲレンデに行けます。更にこのスキー場は駐車場が平らでほぼゲレンデに隣接しているので、駐車場とゲレンデの距離が短く、更に坂を登ることなく行けます。で、そんなこんなで楽~にゲレンデに行けます。子供と一緒でも苦になりません。

次にキッズゲレンデが充実していること。元からゲレンデの一番下のかなり広い部分をそりゲレンデとしていて子供連れにはありがたいスキー場だったんですが、今年からその部分のもう一回り広い区画を完全にそり専用にして更に動く歩道をつけました。そりゲレンデがこれだけ充実している所はこの近辺では他にないと思います。

スキー場としてみた場合、滑り屋さんにはちと物足りないかもしれません。第三リフトがやっていればそこがかなりの斜度ですが、元々そんなに雪が多い所ではないので、ここは滅多にやらないのです。ですが、ファミリーゲレンデは700m位のコースで、この近辺では長い部類に入りますので、初級レベルであればまあまあ楽しめると思います。

食事は今年からレストランができてきれいになりました。宝牧場のソフトクリームや近くのおばちゃんが作った栃餅があって、他のスキー場にはないローカルな味を出しています。レストラン自体は、一般的なメニューです。

昨年まで食事をする所がなかったこともあるんでしょうが、駐車場が近いことも相まって車のそばにテーブルを出して食事している人も結構います。キャンプ用のコンロなど持ってきている人もいます。他では見られない光景だと思います。

いろいろな意味で「気軽/手軽」にスキーができるスキー場だと思います。

(2003年2月10日 記)