↑ 「SilverSackのWorld Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのWorld Tour

★

 竹野シュノーケルセンター


SilverSackの一言 京阪神から150km以内で思う存分、泳ぐ魚を直に見られる所
総合評価 ★★★★☆
一押し
  • 沖縄に行かなくともシュノーケルで思う存分魚が見られる。
難点
  • 別に難点というわけではないですが、海水浴場とは違うので、シュノーケルで魚を見る以外の遊びはできません。
食事
  • ビジターセンターに軽食の自動販売機があるだけです。用意して行くのが正解です。
場所 兵庫県城崎郡竹野町
車で
豊岡市から県道3号線と9号線で、約40分。
公共交通機関で
JR竹野駅からタクシーで10分。
オフィシャルサイトのURL
(詳しい情報はこちら)
「竹野シュノーケルセンター」のサイト

その他のコメント
大浦湾
竹野シュノーケルセンター前の大浦湾

一昨年に沖縄に行って以来、我が家はシュノーケルづいてます。ただ、沖縄なんぞそう何度も行けるもんではないので、近場でどこかないかと探していたのですが、ようやく見つけた所がここです。海岸から思う存分シュノーケルが楽しめるというのは、沖縄でもそう簡単にないのではないでしょうか。えらいめっけもんです。

ここは環境庁が開設した所だそうで、要するにここの保護と環境保護教育をするというのが目的のようです。そういう意味では、海水浴場に行くノリでここに来るとちょっと違和感を感じるかもしれません。ただ、うちなどは、「泳ぐのならプールの方がいい、海に行く価値というのは魚が見られること」、と思っているので、ここは天国なのです。

実際、ここは沖縄に劣らない数の魚が見られます。さすがにカラフルな魚は少ないですが、種類も結構豊富です。海は岩場&砂利浜で海岸のすぐそばから海草の森が広がっています。魚は沖に行かなくともそこら辺で十分見られます。大きい魚はそこそこの水深の所でないといませんが、それほど沖まで行かなくとも深い所があるので、海岸の近くでも結構大きい魚が見られます。(海岸近くにも深い所があるので、気をつけよう、ということも同時にいえるわけですが。)

写真の左端奥の所に人が三人ほど立っている岩が小さく見えますが、ここらへん、結構いい遊び場になります。直径3mほど海岸から顔を出している岩が3個、3m間隔で三角形に並んでいて、海水浴場でよく沖の方に飛び込みようの浮島を作ってありますが、ちょうどそれのような感じで遊べます。

魚がたくさん見られて、海遊びもできてということなので、いうことなし、です。

(2002年9月23日 記)