↑ 「車とかオーディオとか」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 車とかオーディオとか

★

 オーディオ遍歴13 : リマスタリング


リマスタリング音源に目覚めました。Soft MachineのSoftsが名盤だと聞いて買う気になった時、「オリジナルマスターから最新リマスタリング」という売り文句に惹かれて、「The Harvest Albums 1975-1978」を買ったところ、愛聴盤の「Bundles」の音質がはっきり分かるくらい良くなっていて、「こりゃ、ハイレゾよりリマスタリングだな」と思ったのがきっかけです。

確かにですねぇ、アナログレコード用に作った音源をそのままCDに利用するというのは、もったいないようには思います。昔々、レコーディングエンジニアの人の話を聞く機会があって、その時にその人が「世の中にはいろいろなオーディオセットがあって、世に売り出すレコードはそのどれでもちゃんと再生できないといけない。一度、音のいいレコードを作ろうと思って、ダイナミックレンジの広い音源をつくってカッティングしたら、廉価版のオーディオ装置で再生できなくて、没になった。」といっていました。アナログレコード用の音源て遠慮してるんですよ。でも、CDにするんだったら、その遠慮はいらなくなりますからね。

で、愛聴盤のリマスタリング音源を探し始めました。moraにリマスタリングのハイレゾ音源があればそれを、なければDiscogsでリマスタリング版のCDを探して見つかったらそれを、とひたすら買いあさりました。


(2021年 9月11日 記)