↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 スーパーシリーズ香港 -バドミントントッププロ見放題-


☆ 今年はバドミントンにしました

昨年、一昨年と11月は、上海の「テニス・マスターズ・カップ」を見に行っていたのですが、今年はバドミントンを結構真剣にやっていることもあって、「スーパーシリーズ香港」を見に行くことにしました。

ろくな写真が撮れなかったのですが、、、

クリアを打つ森選手
森かおり VS ポンサナ・サラキット
第五シード相手に殆ど歯が立たなかった
佐々木翔 VS ペーター・ガーデ
佐々木翔選手の試合を見ている
客席の小椋久美子選手(これじゃわからんわな)

☆ 「スーパーシリーズ香港」とは。

バドミントンの大会は、いくつかのレベルに分かれていまして、一番上が「BWF Events」、そしてその次がこの「スーパーシリーズ」になります。「BWF Events」は、一番上とはいっても実質「世界選手権」(オグシオが3位に入って話題になったやつです)の一回だけ、「スーパーシリーズ」以下の大会はトッププロが全部揃うという感じではないので、バドミントンの世界のトッププロを見る最もいい機会がこの「スーパーシリーズ」ということになります。世界を転々と年間12回(Finalを入れると13回??でも、後2週間後に開かれるはずなのに場所すら決まっていない。)行われるので、バドミントンのトッププロの主要な大会といっていいでしょう。

競技は、・男子シングルス、・女子シングルス、・男子ダブルス、・女子ダブルス、・混合ダブルスの5種目で、それぞれ予選勝ち上がりの枠4つを含めて、32選手で争われます。今年は、11月26日から12月2日にかけて、WanchaiのQueen Elizabeth Stadiumで行われました。

の日程でした。チケットは、一回戦、二回戦が最前列でHKD200.00/セッション(一日が午後の部と夜の部の2セッションに分かれているので、全部見ようと思うとHKD400.00ということになります。)、決勝は最前列でHKD360.00でした。準決勝、準々決勝は、その間の値段ということになります(記録がなくなっちゃったのと、覚えてないのとで。)。

今回の「スーパーシリーズ香港」でいうと、日本からの参加は、

男子シングルス
佐藤翔治(NTT東日本/世界15位)
佐々木翔(北都銀行/世界33位)
女子シングルス
廣瀬栄理子(三洋電機/世界12位)
森かおり(三洋電機/世界29位)
男子ダブルス
大束忠司/舛田圭太(トナミ運輸/世界11位)
坂本修一/池田信太郎(日本ユニシス/世界12位)
川前直樹/川口馨士(NTT東日本/世界33位)
女子ダブルス
小椋久美子/潮田玲子(第6シード)(三洋電機/世界7位)
赤尾亜希/松田友美(ヨネックス/世界11位)
前田美順/末綱聡子(NEC九州/世界12位)
混合ダブルス
前田美順(NEC九州)/舛田啓太(トナミ運輸)(世界16位)
末綱聡子(NEC九州)/大束忠司(トナミ運輸)(世界39位)

でした。なんとなくオグシオがダントツで有名なので、他が余りいないような印象がありますが、結構良い位置にゴチャッといるんですね。

☆ うーん、これでHKD200.00は安い!!

さて、私は今回、11月29日に行きました。切符は発売開始翌日の11月16日に取ったのですが、最前列で第二コートと第三コートの間という市販されている中ではベストの席が取れました。で、行ってみてびっくりです。上の写真を見たら分かると思いますが、もう1m先にはコーチがいて、5m先はコートな訳です。更に会場となっている3コートすべてを見ることができる(流石に第一コートはちょっとしんどいですが。)んですね。「マスターズカップテニス」は、RMB700.00ほど払って、30mほど離れた席で、これならテレビで見た方がいい感じで見られるかなぁ、という席、かぶりつきに行こうと思ったら、ン十万元出さないといけないという世界だったので、かなり感激しました。

私のチケットは夜の部で、18:00からの分でした。私が着いたのは、18:45頃だったのですが、結局最後まで見ていました。このセッションでは20試合こなすのですが、3コートですから、1コート7試合、一試合40分位なので、4時間40分ということで、終わったのは23時過ぎでした。最初は、日本人の試合が立て続け、結構競った試合で、思う存分日本選手を応援して(オグシオの試合が見られなかったのが、残念ですが。)、最後の方は男子トップシードの迫力ある試合を堪能して、あっという間に4時間半が過ぎてしまいました。それ以外にも、香港のテレビで見知った顔が、目の前でプレーしていたり、客席にいたオグシオと話をしたりと、ミーハー的な欲求も大いに満たしました。帰る時は、男子の第二シードの選手も帰るところだったのですが、一緒に写真を撮っている人もいました。これで、HKD200.00は安いっ!!!

(2007年12月 5日 記)