↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 香港のインドアスポーツ - ボウリング


☆ 香港でボウリング

香港で比較的手軽に楽しめるインドアスポーツとしてボウリングがあります。私は、10代の頃結構真剣にボウリングをしていたのですが、その時から比べると今のボウリングはかなり隔世の感があります。今は、点数を自動でつけてくれるし、場合によってはレーンの両端に壁をたてて、ボールがガーターに落ちないようにしてくれるし。ある意味、たしなみがなくてもまあまあの点数が出るようになったということで、うちのように私だけ抜きんでて上手い場合でも家族全体でそこそこ楽しめるようになりました。私以外の3人は結構いつも接戦なので、子供達も結構楽しんでいるようで、一応うちの香港での娯楽の一つになりました。

☆ 香港のボウリング場

香港のボウリング場というと以下の所になるようです。香港全土でざくっと10カ所位ですが、今まで行ったところでは、意外に混んでいる印象があります。今まで行ったのは、紅磡のThunder Bowl、奥運のOlympian Super Fun Bowl、美孚のMei Foo Super Fun Bowlですが、いずれも待ちはしなかったもののレーンはほぼ埋まっている状態でした。大体HK$40/ゲーム弱(1ゲーム\550位)なので、香港の物価水準からするとかなり贅沢な遊びになるので、高い金を出しても良いスポーツということになっているようです。

3カ所ほど行った経験では、香港のボウリング場も日本のボウリング場と大差ありません。冷房の利きはかなり激しいですが、それは別にボウリング場だけに限ったことではないですし。レーンコンディションとしては、一般に香港のレーンはかなり早いと思います。日本だと曲がるボールの方がパワフルで、曲がるボールをコントロールしてストライク取るのがかっこいいなんて感じだったと思うので、結構遅いレーンが多かったと思います(私が始めた頃は、そうでもなかったのですが。)。私はかなり曲がる方だったので、曲がりすぎて困っていました。香港はかなり早いレーンなので、コントロールがつけけ易くて、私はこちらの方が好みです。香港人はきっとスピードボールがポケットに入って一瞬でピンが飛び散るのを快感としているのだろうと思います。

ボウリング場名 住所 電話番号 レーン数 最寄りの駅
香港島
SCAA Bowling Centre
南華體育會保齡球場館
88 Caroline Hill Road, Hong Kong
香港銅鑼灣加路連山道88號
2890 8528 60レーン 地下鉄「銅鑼湾」駅
(から600m)
九龍
Thunder Bowl
雷霆保齡
1st Basement Site 8, Whampoa Garden, Hung Hom, Kowloon
九龍黃埔花園第八期地庫
2122 9822 22レーン 紅磡フェリー埠頭
Olympian Super Fun Bowl
奧海繽紛保齡
Shop 148, 1/F, Olympian City 2, 18 Hoi Ting Road, West, Kowloon,
西九龍海庭路18號奧海城一樓148鋪
2273 4773 不明 地下鉄「奥運」駅
Mei Foo Super Fun Bowl
美孚繽紛保齡
Mei Foo Super Fun Bowl 1/F, 95C Broadway,Mei Foo Sun Chuen,Kowloon
九龍美孚新村百老匯街95號C樓
2742 5911 24レーン 地下鉄「美孚」駅
Dragon Bowling - Amoy
淘大保齡球場
S154-160, 2/F, Phase 3, Amoy Plaza, 77 Ngau Tau Kok Road, Kowloon
九龍牛頭角道77號淘大花園第3期2樓店舖 S154-160
2116 1536 20レーン 地下鉄「九龍湾」駅
新界
U.S. Dacos Bowling Centre
迪高保齡球館
1/F, Tuen Wan Garden, 15-23 Castle Peak Road, Tsuen wan,N.T.
荃灣青山公路15-23號荃灣花園 1樓
2494 7383 32レーン 地下鉄「荃灣」駅
Belair Bowling Centre
富豪保齡球場
Shop 4, Level 2, Phase 1Belair Garden Shopping Arcade52 Tai Chung Kiu Road, Shatin, N.T.
香港新界沙田大涌橋路52號富豪花園商場第1期2樓4號鋪
2649 9022 不明 九広東線「沙田」駅
(から1.5km)
Dragon Bowling - Tuen Mun
屯門保齡球中心
Yan Oi Tong Community & Indoor Sports Centre, 2/F, 18 Kai Man Path, Tuen Mun, N.T.
屯門啟民徑18號仁愛堂中心2樓
2452 2119 30レーン 九広西線「屯門」駅
Dragon Bowling - Sha Tin
沙田保齡球中心
Sha Tin Fun City, No 7 Lek Yuen St., Sha Tin, N.T. 未定 24レーン 建設中

☆ ネット上のさらなる情報

Hong Kong Tenpin Bowling Congress Ltd.
香港ボウリング協会の公式サイトです。旧大英帝国域では、単にボウリングというとレーンボウリングを指すので、わざわざ10ピンとつけてます。
Dragon Bowling Hong Kong
Dragon Bowling Hong Kongの公式サイトです。屯門、観塘、沙田(建設中)の情報があります。
南華体育会
「南華体育会(South China Athletic Association)」の公式サイトです。ボウリングの情報はここにあります。

(2005年7月17日 記)