↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 ビクトリア湾ナイトクルーズ


☆ 香港のハーバークルーズ

香港のや希有を存分の楽しもうと思うと香港島と九龍半島に挟まれたビクトリア湾のナイトクルーズは、選択の一つに入ると思います。こういったクルーズは、香港で何コースかあります。ここのページを見るとそこら辺の大体のところがわかると思います。一応、三社3コースあるようですが、

A Symphony of Lights Harbour Cruise
主催 Star Ferry
料金 HK$140.00/人
食事 なし
発着地 尖沙咀
出発時間 19:05
Webページ http://www.starferry.com.hk/harbourtour
A Symphony of Lights Harbour Cruise
主催 Watertours of Hong Kong Ltd
料金 HK$310.00/人
食事 飲み物のみ
発着地 尖沙咀/中鐶
出発時間 19:30(尖沙咀)/19:45(中鐶)
Webページ http://www.watertours.com.hk
"A Symphony of Lights" Dinner Cruise
主催 Harbour Cruise - Bauhinia
料金 HK$330.00/人
食事 ビュッフェディナー
発着地 北角/ホンハム
出発時間 19:30(北角)/20:00(ホンハム)
Webページ http://www.cruise.com.hk

で、食事をつけるのか、なしにするのかあたりをポイントにして選択することになります。

☆ "A Symphony of Lights" Dinner Cruise

私が乗ったのは、この中の「"A Symphony of Lights" Dinner Cruise」(ビュッフェディナー付きのやつ)です。乗船場所は北角かホンハム、下船場所も一緒、時間は、北角が19:30-21:30, ホンハムが200:00-22:00です。19:30^20:00と21:30-22:00は、北角からホンハムへ移動しているだけなので、ビクトリア湾クルーズは実質20:00から21:30の一時間半ということになります。船内は、一階と二階がテーブル席をしつらえたフロア、その上の屋上が夜景を楽しむオープンスペースとなっています。テーブルは指定席で、食事はそのテーブルで取って、景色を見たくなったら、屋上に行く、その往復で楽しむ感じになります。

私は屋上に近い二階席にテーブルが用意されていました。この日は一階席は使用されていなかったようです。恐らく屋上に近い席から埋めていって二階が一杯になったら一階も使うんでしょう。食事はまあまあだったと思います。欧米人向け、東南アジア/インド人向け、中国人向け、日本人向けあたりがそつなく網羅されていました。種類はそれほど多くなかったと思いますが、無難な品揃えだったと思います。逆にデザートはかなり力が入っていました。ビュッフェスペースの1/4がデザートに当てられていて、種類も豊富でした。チョコレートフォンデュも合ったりして、ここら辺はイベントに合わせた工夫が見られました。これは、◎でしょうね。

湾内のクルーズコースですが、Webページの表記は若干偽りがあります。Webページのコース説明を見るとKennedy Townから柴湾まで行くように書いていますが、実際は、夜景のもっともきれいなところ-中鐶から銅鑼湾までの範囲-をグルグル回っています。同じところを何度か通るので、食事中で見逃した場所も見る機会が残されているので、ディナー付きの場合はこのいうコースの取り方の方がいいように思います。

楽しみ方ですが、香港夜景のライトショー"A Symphony of Lights"が、20:00-20:15に開催されるので、乗った直後はこれを見るのが定番だと思います。"A Symphony of Lights"は、実は香港島側でも九龍半島側でも行われているのですが、この両方を見ようと思ったら、このクルーズに乗るしかないんですね。なので、ほぼ全員が屋上に行くので混みますが、これを見逃す手はないでしょう。このライトショーが終わったら食事です。この時点で20:20位でしょうから、食事にかけられる時間は30~40分といったところでしょうか。食事の後は、夜景を見に再度甲板に行きます。この時は甲板はかなり空いているので、ゆっくり夜景を楽しめると思います。結構岸に使い航路を取るので、度アップの夜景が見えてこれも面白いです。ま、そこまでスケジュール通りに考えず、"A Symphony of Lights"が終わったら、気ままにテーブルと甲板を行ったり来たりしたらいいと思います

北角で乗って北角で降りる、ホンハムで乗ってホンハムで降りるというのが、基本ですが、ホンハムで乗って北角で降りるというパターンも可能です。単なる移動時間の30分を節約できるので、これもありだと思います。私などは九龍駅なので、ホンハムはミニバス、北角はMTRというと、移動時間は大して変わらなかったりするので、いいのですが、でも、今回はホンハムまで乗ってよかったなと思いました。北角からホンハムへは単に渡し船の航路を行くだけですが、ここから観塘あたりの夜景が見えます。観塘のあたりもそこそこの商業地なので、カラフルな夜景だったりします。で、このあたりの夜景なんて見る機会は滅多にないので、これはこれで買いだなと思ったのでした。

香港に来て5年目で初めてのビクトリア湾クルーズでした。なんかバカにしてて行かなかったのですが、結構お勧めできる内容でした。

(2009年 6月 9日 記)