2015年12月にほぼ3年ぶりに香港に行ってきました。クリスマス商戦真っ只中の時期に行ったわけですが、香港のクリスマスは、派手で豪華で、明るいような気がします。人が多いのと日本より暖かいのが結構大きいようにも思いますが、それでもやっぱりいいなぁと思います。カメラを忘れてしょぼい写真しか取れていませんか、結構あちこち歩き回ったのて、そんなところを紹介します。
クリスマスイルミネーションは、やはり尖沙咀で見られるものがベストです。香港島側、尖沙咀側、合わせて以下のような感じです。ペニンシュラホテルのイルミネーションは、全面金キラ金でした。これが下品に見えないのが香港マジックですよね。
最近はプロジェクションマッピングなんてのが、流行ったりしているようですが、私はこちらのほうが好きですね。色々な建物が様様な装飾をまとっているのを歩きながら見たいので、足を止めて暫く見入っていないといけないプロジェクションマッピングより、こちらのほうが気楽に楽しめます。
Harbour Cityからスターフェリーへ階段と歩道は、以下のような感じです。今年は、ディズニーがテーマですが、階段装飾の豪華なこと。私もそうですけど、ホントにいろんな人が写真を撮ってました。
今気づきましたけど、この階段は、下から見ると絨毯を敷いているように見えるんですが、実は敷いていないんですね。
次は日本人がたくさん住んでいる太古です。繁華街ではないので、同じショッピングモールの飾りでもHarbout Cityに比べると地味になりますね。写真が細かいのでわかりにくいですが、一番右の写真は、サンタクロースを中心に家族がソファに座って写真を撮っているところです。派手さはないですが、家族向けで親しみやすい設えが、居住地区にあるショッピングモールを感じさせます。
他は、そんなにたくさん写真を撮っていないので、まとめてドンです。Harbour CityとかCity Plazaみたいに、面で攻めてくるのではなく、どちらかといったら点なので、ちょっと迫力に欠けますが、しかし、街を歩いても歩いてもこれなんですね。華やかでいいなぁとつくづく思います。
(2015年12月26日 記)