↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 香港政庁のアミューズメント情報


香港政庁は、インターネットでの情報公開に力を入れているようです。法律はもちろんそうですが、娯楽関係の情報もかなり充実しています。ここでは、その中でうちらに比較的有用と思う情報をピックアップしてみました。(いうまでもないと思いますが、英語です。)

香港政庁といってもいろいろありますが、こういった娯楽関係を担当しているのは、LCSD(Leisure and Cultural Services Department)です。LCSDのページは、こちらになります。

☆ 海水浴関連

Map on Public Bathing Beaches
香港政庁が出している海水浴場に関する情報です。このページは、海水浴場の一覧マップですが、このページから設備や連絡先の一覧表にも飛べます。(このページがあれば、私の紹介ページなどいらんかな。)
Beach Water Quality
香港政庁が出している海水浴場の水質に関する情報です。ここは水質に関する情報のトップページで、各海水浴場の水質はこちらのページ、水質の判断基準はこちらのページになります。水質調査は毎週やっているようで、しかもPOORなんてのも容赦なく載せてたりして、結構感動しました。

☆ プール関連

Public Swimming Pools(Hong Kong)
Public Swimming Pools(Kowloon)
Public Swimming Pools(New Territories West)
Public Swimming Pools(New Territories East)
香港政庁が出している公立プールに関する情報です。上から「香港島」、「九龍」、「新界(西)」、「新界(東)」のプールの所在地と連絡先と施設に関する情報です。

☆ スポーツ施設の予約

香港では、テニスコートなどのスポーツ施設の予約もインターネットでできます。クレジットカードで支払いまでする必要があるので、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、私は気にせずやっています。

Booking of Leisure Link Facilities Booking and Activities Enrollment Service
これが、スポーツ施設予約のページです。この関係のトップページは、こちらになります。
詳しい予約手順は、「香港のスポーツ施設オンライン予約」に書きましたので、そちらを参照してください。

(2004年11月18日 記)