↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 スタンレー


☆ スタンレーとは

スタンレーに行ってきました。スタンレーとは、香港島の南東にあるひときわ南に飛び出た半島の根本辺りにあるお土産物屋街です。と書いてしまうと大したことはなさそうな場所ですが、欧米人と日本人の奥様方に人気のある所です。

土産物屋街
欧米人向けのレストラン
海沿いの小洒落た長屋

☆ スタンレーの歩き方

スタンレーに行こうと思ったら、バスで行くことになりますが、セントラルから260か6か6Xが常套手段でしょう。260がトンネルを潜っていくので、早くて便利です。6あたりは、山越えするんですな、ビックリしました。更に車酔いしました。私の住んでいる九龍駅からだと973というのが、一本でいけるので、便利ですが、これは山越えではなくて、香港島の西側の海沿いをグルーーーーっと回っていくルートなので、時間がめちゃくちゃかかります。それも観光にしてしまう気であれば、オッケーですが、そうでなければパスでしょう。

スタンレーで歩き回る範囲というのは、それほど広くありません。バスターミナルから坂道を海の方に下りていくと、もう直ぐにお土産物屋街に入ります。お土産物屋街は、狭くてごちゃごちゃしているので、結構広いように感じますが、実は100mもない通りがT字に交差した日本の通りの部分だけです。これを出ちゃうと海に出ますが、これを海に向かって左にいっても後は何もなくて、右に行くと欧米人向けの軽食屋とかレストランとかパブとかが並んでいます。それを更にずーっと抜けていくと(って、その建物は土産物屋街を抜けた所で、海の向こうにずっと見えているのですが、)、マレーハウスがあります。マレーハウスとは、香港の古い洋館でセントラルから移築されたものですが、今は香港海事博物館になっています。このマレーハウスの辺りから海と反対方向に行くとスタンレープラザがあります。ザクッとこんな所です。

☆ スタンレーの遊び方

先日いった時も欧米人、多かったですねぇ。土産物屋があって、自分たちの口と嗜好に合うレストランがあって、眺めも好みだから、なんでしょうねぇ。日本人の奥様方に人気というのも恐らく同じ理由なんではないかと思います。ということは、お土産物屋さんを見て、海沿いのレストランで食事をして、ちょっと飲んで過ごす、というのが、スタンレーの過ごし方なんでしょう。私は、土産物屋街が終わる辺りにあった飲茶屋で食事を取りました。飲茶屋という範疇だとちちょっと高めでしたが、まあ、他の料理屋と比べると特に高くもないし、味もいいしなので、ここはおすすめできます。

正直言っちゃうと、実は私は、スタンレーの良さが殆ど分かりません。嫁さんは、好きで何度もいっているのですが。嫁さんにいわせると、土産物屋においているもののセンスが他とは違うらしいです。私が、おもしろいと思う所は、ここは英語はまず通じますが、中国語(北京語、普通語)が殆ど通じません。かの飲茶屋でも殆ど通じなかったので、ビックリしました。確かに、中国人から見れば、ある意味、中国のどの町にもあるような土産物屋街かもしれないので、中国人の観光客は殆どいないのかもしれません。

(2010年12月 5日 記)