↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 香港の便利なサイト -インターネット出前-


☆ 超強力な出前サイト発見

「コンシェルジュ香港」でも紹介されていたので、香港在住の方は結構知っていると思いますが、インターネットサーフィンしている時にひょんなことで「超強力出前サイト(香港編)」を発見しました。「Food by Web」というサイトです。カバーするエリアは、香港全土(さすがにランタオ島西部はないですが、Discovery Bayはカバーされてます。)、カバーする料理は、イタリアン、アメリカン、ピザ、その他洋風、香港、広東、中華、韓国、インド、タイ、東南アジア、中近東、和食、サイトの対応言語は、広東語、英語、日本語と、徹底したカバレージの広さを誇ります。

私が住んでいるのは、「タイクーシン/コーンヒル地区」になりますが、ここに配達可能な店は、

アメリカン 14店
イタリアン 13店
ピザ 5店
その他洋食 35店
和食 18店
弁当 1店
インド 16店
タイ 15店
ベトナム 9店
東南アジア 6店
中華 11店
広東 7店
中近東料理 7店
多国籍料理 7店
その他 54店

と合計218店の店が出てきます。(いくつか重複して登録されている店はあるようなので、実際はもう少し少ないようですが。)香港で、インターネットを使えば、これだけの店から言葉の心配を殆どせずに出前が取れるということで、これはかなり重宝するサイトといえると思います。知らない店から出前を取る場合、味が期待通りかどうかのリスクはありますが、行ったことある店から出前が取るなら、そのリスクもないわけですし。

☆ で、利用してみました

で、家族が病気になって外に出られなくなったので、試しに使ってみる良い機会だと思って利用してみました。個人的には、タイとか中近東辺りを頼みたかったのですが、病人がいるわけだし余り刺激の強いものはダメということで、結局ピザにしました。選んだ店のサイトに行くと、メニューと、利用最低料金と配達に要する時間が書いてあります。私が選んだ店は、・タイクーシン地区ならHK$200.00以上注文すること、・タイクーシン地区だと配達まで60分、・配達料は、注文した料理の10%を加算、となっていました。(ここら辺の条件は、店によって異なります。都度確認が必要です。)ピザを二枚注文しました。支払いは、配達時に現金でした。普通の出前と同じです。配達は、大体45分位で来ました。良い感じでした。

☆ 本サイトのURL

Food by Web」 - http://www.foodbyweb.com.hk/fbw-app/pub/main/OrderHome.faces

(2007年 6月17日 記)