↑ 「車とかオーディオとか」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 車とかオーディオとか

★

 山田工業所の中華鍋


☆ タモリ倶楽部で見ました

もう随分前になりますが、タモリ倶楽部でこの山田工業所の中華鍋を取り上げていました。料理好きのタモリと升毅さん、それから乾貴美子さんとびびる大木さんでやっていた回ですが、

なんてのを見て、一辺でファンになったのでした。(この時のタモリ倶楽部、録っておけば良かったなー。)ただ、その時は中華鍋持ってたので買いませんでした。でも、先日、使っていた中華鍋の取っ手が折れてしまったので、晴れて買い求めることになりました。(嬉)最初はどこで買うのかなと思ってましたが、楽天で簡単に買えるんですね。値段も普通の中華鍋の1.5~2倍の値段で、2000円くらいなので、そんなにバカみたいな買い物ではありません。ごく真っ当な設備投資であります。

斜め上から
横から
上から

☆ 使ってみた感想は、、

この中華鍋の作り方ですが、まん丸に取っ手がついたような形の平たい鉄の板を最初に大きいプレスの機械にかけて大まかな形にして、後は小さいプレス機械で叩いていくといった感じで、鍋の縁は結構しわが寄っていたりするし、鍋自体も細かいでこぼこがあるので、見た目はかなり無骨というか、素人感丸出しです。買ったのは、33cmの1.2mm圧のやつですが、まず持ってみての感想は「軽い」。サイズは前の鍋と変わらないのですが、明らかにこちらの方が軽いです。で、結果振りやすい。あと、やっぱり火の通りはいい感じです。持ち手が鉄なので、持つときは布で巻かないといけませんが、まあ、それでもいい感じです。実は、一番実力を発揮するであろう野菜炒めとチャーハンはまだ作っていないので、早いとこ作らないといけませんが。

☆ サイト上の関連情報

「山田工業所」のホームページ
山田工業所のウェブサイトです。鍋同様無骨なホームページです。(このサイト並みに無骨です。)
「チミンモラスイ」ブログの「[タ]山田工業所の中華鍋をゲットだぜ!?」の記事
「タモリ倶楽部」で山田工業所の中華鍋を取り上げたときの紙面実況中継のようなページ。そうそう、横浜の中華街のシェフに中国語で質問してたんです。あー、録画したやつ、消すんじゃなかった。私もそうでしたが、この人も山田の中華鍋欲しくなっちゃったみたいですね。
「ひとやさドットコム」ブログの「プロ料理人が使う中華鍋(山田工業所)を買って、1年使ってみた」の記事
こちらも「タモリ倶楽部」で山田工業所の中華鍋を取り上げたやつを見て、山田の中華鍋を買った人の記事です。

(2012年11月10日 記)