↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 キューケンホフ -花を愛でる場所- (1992年 4月30日)


別の記事でも書きましたが、15年ほど前にドイツにいました。その時は、まだ子供がいなかったので、車であちこち行っていました。余り渋滞もないので、頑張れば、オランダ、ベルギー、フランス、ルクセンブルク辺りは、結構気軽に行ってこれるんですね。で、そんな中からのピックアップです。

☆ キューケンホフ(Keukenhof)って?

キューケンホフとは、オランダのハーレムとライデンのほぼ中間地点にあるチューリップ公園です。もっとアバウトに分かりやすくいうとアムステルダムとロッテルダムのほぼ中程です。オランダというとチューリップが有名ですが、そのチューリップをメインにしたお花畑(という表現が一番しっくり来るんではないかと思います。)です。

キューケンホフのあちこちから
キューケンホフの白眉
- 小川と河畔を描いた花絵 -
キューケンホフのメインストリート
キューケンホフの花文字
- 色とりどりのチューリップ -
キューケンホフの周りのチューリップ畑
キューケンホフにも風車が一台
(帆が無くても回ります)
キューケンホフの水辺の風景

☆ キューケンホフの印象は?

キューケンホフは公園ですが、かなり特殊な公園といえるでしょう。

しかし、花を愛でる公園としては、最高の所です。私なんぞ「花を愛でる」なんてことはついぞやらないような人間ですが、キューケンホフは例外です。花を使って川辺を描いたのなんか、目を見張るような美しさだし、花が描く風景を見てもよし、花それ自体を見てもよし、花が収まった風景を見てもよし、です。花を見ることしかできませんが、でもそれだけで十二分に満足できます。年に二ヶ月しか開いていないというのも「旬」を感じさせて、かえってありがたみが増そうというものです。

☆ ネット上のさらなる情報

Keukenhof
「Keukenhof」の英語のページ
「花めぐり(Keukenhof)」
オランダ政府観光局の「キューケンホフ」のページです。
「オランダへ移住! SE-KO的日常生活」ブログの「キューケンホフ」の記事
今年、キューケンホフにいった方の記事です。変わりませんね。

(2008年 6月21日 記)