↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 芝政の思い出(2001年5月)


かなり前の話になりますが、芝政の話など。芝政は私たちが自分で張ったテントで初めてキャンプをした所です。芝政には都合三回行きました。でも、ここ二年ほどいっていません。行きたいけど行かない、という複雑な(??)思いがあります。それも含めて、ここで。

芝政の屋内遊具
巨大フワフワ(実物はさらに広大)

☆ なぜ芝政へ??

芝政は、福井県芦原温泉の近くにある遊園地です。それにプール有り、キャンプ場有り、で、総合レジャー施設となってます。規模も大きいです。私たちの好きなキャンプ場は「京阪神から行くお勧めの行楽地」にも書いた通り、

ですが、最初に目にとまったのが、この芝政でした。

☆ 芝政、いけてる!!

巨大なレジャー施設ということで、結構楽しめました。「巨大フワフワ」が圧巻でした。空気を入れてふくらませた風船のジャングルジムの様なものをイベント会場などで見かけますが、あれの更に一回り大きいやつが5基、室内にしつらえてあるものです。この手の風船ジャングルジムは思いっきり無茶できるので、子どもには大人気で、うちの子にも大受けでした。今でも「あれやりたい。」と言ってきます。今は「ファンタジー7」という別の有料(\500.-/人)のアトラクションになったようです。もう一つ、「スペースシャトルワンダー」という名前(昔は違う名前だった)の巨大遊具があります。ロープジャングルジムや吊り橋などの普通の公園にある遊具ですが、これがまた広い敷地に巨大にしつらえてあるので、生半可な遊びごたえではないので、これも印象深いようです。いずれも無料で思いっきり遊べる所という印象でした。

全体としては、キャンプ場というより、総合レジャー施設なので、上記の無料の遊具よりは普通の遊園地のように有償の遊具が中心です。とてつもなく大規模なパターゴルフ、遊園地定番のゴーカート、コースター、パイレーツとか、あとプールが充実しています。遊べるプールが亀岡運動公園プール以上の規模で並んでいるので、一日では遊びきれない感じです。

温泉は、芦原町のセントピア芦原まで行きます。三国町にも三国温泉ゆあぽーとというのがありますが、セントピア芦原の方が近くです。道が分かりにくいですが、分かると車で5分でいけます。ちょっと喚起がよくないかな(湯場が湯気で煙って回りがよく見えない。)と思いますが、本格温泉の外湯ですからいけます。

スペースシャトルワンダー

☆ なんでもう二年もご無沙汰なんじゃ!?

未だに子どもは「芝政行きたい。」と言うんですが、なぜ行かないのか。

高い

一つは金がかかるんです。

きれいな芝生とはいえ、炊事場もないサイトで一泊\8,400.-は高いだろう。更に芝政の入場料がそれと別にかかります(連泊でも一日分だけでいいですが。)。おとな\1,500.-/人、子ども\1,000.-/人なので、結局一泊\13,500.-前後になるわけで、これは高い! 高すぎる!!

門限が早い
芝政の入場門が午後8時で閉まります。なので、温泉などに行こうとすると遅くとも7時位に芝政を出て、温泉に浸かって8時には帰ってこなければなりません。温泉が混んでて待たされる時などはせっかく行っても諦めなければなりません。これはきつい!

要は、「巨大フワフワと巨大遊具に余計に\8,000.-払うか。」ということになります。そう考えると「うーーん。」となってしまうわけです。魅力的なんだけどキャンプ代はもっと安くてもいいんじゃないかい。

(2003年9月6日 記)