↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 行きはよいよい帰りはこわい -水晶浜-(2001年8月)


沖縄の海でたくさんの魚を眺めて本州できれいな海でたくさん魚が見られるところはないか、と思ってあちこち探していた頃の話です。WWWのとあるページで「水晶浜は、水もきれいであまり混んでいないし、穴場でっせ。」という記事を見て、「行ってみよう。」ということになりました。

水晶浜の全景
水晶浜の全景

当時は、「どこぞに良さげなキャンプ場はないだろうか。」と思っていた時でもあったので、土曜日は縄間ビーチキャンプ場でキャンプをして、日曜日に水晶浜に行くという日程にしました。

日曜日は縄間ビーチを早々に引き上げ、水晶浜に向かいました。一面の駐車場が一杯でこの時点で「どこが穴場やねん。」と思いましたが、すぐ止めるところに案内してもらったので、早速水晶浜に向かいました。

かなり混んでいましたが、広い海岸なので、窮屈な思いはせず楽しめました。水は確かにきれいでした。私の目には、沖縄の海にも匹敵するきれいさに見えました。砂浜の色も白でそういう点でもきれいでした。浜の端の方は岩場になっていて、ここら辺ではいくつか魚も見えました。それほど種類も多くないし、カラフルでもないし、小さいしなので、単純に魚を見るスポットとしてはそれほど魅力はないのですが、水がきれいなこともあって、結構楽しめました。

京都まで二時間くらいかかるなと思って、午後四時に帰途につきました。これが実は地獄の始まりでした。水晶浜は半島のように出っ張ったところにあって、国道27号線までは道一本です。この間約4kmほどなのですが、ちょっと行ったところで殆ど動かなくなりました。こりゃいかんということで半島の反対側の縄間ビーチ側に回りましたがこちらも動かず、水晶浜側に戻りました。で、国道27号線までの4kmになんと二時間かかりました。(歩く速さの半分!!)27号に出た後はスムーズに流れたので、午後9時くらいには家に着きましたが、(え!? 計算が合わないって?? 途中で夕食を取ったんですよ。)「こんなとこ、もう行くかよ~~~。」でした。

「水晶浜、行きはよいよい、帰りはこわい」というお話しでした。

(2003年10月16日 記)