↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 ヴォーリズを探せ 1 - 豊郷小学校旧校舎群


嫁さんがヴォーリズ建築に興味があってちょくちょく回っています。ヴォーリズさんは、日本に来たのは元々は布教目的で、建築を始めたのは布教のためだそうです。そういう意味では、生粋の建築家という訳ではないようですが、和風と洋風が微妙に合体したスタイルに、私もそこはかとない愛着を覚えるようになりました。


最初に取り上げるのは、豊郷小学校旧校舎郡です。規模も大きいし、駐車場が整備されているし、見やすいし、今も活用されているし、説明も充実しているし、ヴォーリズ建築では一番見甲斐があるんじゃないかなぁ。

以下、Wikipediaからの引用ですが、「1937年(昭和12年)、本校出身で丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建設した。設計はヴォーリズ建築事務所、建設は竹中工務店が担当し、神谷新一が現場監督となって指揮を執った。通常『旧校舎』と言えばこちらを指す。当時としては珍しい、壮麗な鉄筋コンクリート造の校舎は、『白亜の殿堂』や『東洋一の小学校』との異名を取った。また、暖房設備など当時最先端の技術を惜しみなく使用し、その総工費は365,000円に上っている(当時の村予算の10倍に相当)。」だそうです。まあ、一見の価値あり、ですね。

(2023年 9月23日 記)