↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 ヴォーリズを探せ 3 - 京都御幸町教会


嫁さんがヴォーリズ建築に興味があってちょくちょく回っています。ヴォーリズさんは、日本に来たのは元々は布教目的で、建築を始めたのは布教のためだそうです。そういう意味では、生粋の建築家という訳ではないようですが、和風と洋風が微妙に合体したスタイルに、私もそこはかとない愛着を覚えるようになりました。


ヴォーリズさんは布教目的で日本に来たという関係もあるんでしょうが、教会の建築も結構行っているようです。教会なんて信者でもなければなかなか行きませんが、昨年から京都モダン建築祭なんてものが開かれるようになりまして、教会を建造物として鑑賞するという機会が提供されるようになりました。有り難い限りです。有償ですが、それが建造物の保存、保護に使われるのであれば、非常に有意義なことだと思います。

(2023年11月18日 記)