↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 At Midnight / Rufus (訳詞)


そんなことしないさと
あなたはいったけど
この首を賭けてもいいわ
きっとあなたはそうするの
この愛がどうなるか見てみようかしら
あなたをヒビらせちゃうかしら
何を失ったかわからないでしょう?
このままじゃいられないでしょう?
今夜、私と会いましょうよ
愛の始まりを知らせる灯りの中で

そこにいたのがあなただったから
それまでの人生を進むんじゃなくて
全く別の道に行くことにした
そう、墜ちていくことにしたの
私の愛であなたは天に舞い上がるの
そうよ

私の人生にあなたが現れて
そして私は分かったの
今日私たちは愛し合って
そしてもしかしたら
いいえ、夜にはきっとそうなるのよ

そこにいたのがあなただったから
それまでの人生を進むんじゃなくて
全く別の道に行くことにした
そう、墜ちていくことにしたの
私の愛であなたは天に舞い上がるの
そうよ

私の人生にあなたが現れて
そして私は分かったの
今日私たちは愛し合って
そしてもしかしたら
いいえ、夜にはきっとそうなるのよ
真夜中には、真夜中には、真夜中には
(繰り返し)


(原詩)

You said
You won't
I bet my neck,
I bet you will
I'm gonna check my love
You I'm gonna thrill
Can't imagine what you've missed
Can't go on
Meet me at midnight
In the light that starts the love

Since there's was you
I changed my mind about it all
Instead of goin' on
I'm gonna settle for a fall
My love, my love will lift you up,
Up, up

You came into my life
And now I realize
Today we love,
We might,
But it is for sure at midnight

Since there's was you
I changed my mind about it all
Instead of goin' on
I'm gonna settle for a fall
My love, my love will lift you up,
Up, up

You came into my life
And now I realize
Today we love,
We might,
But it is for sure at midnight
At midnight, at midnight, at midnight
(repeat and fade)


プラチナアルバムになったRufusの5枚目、1977年のアルバム「Ask Rufus」のオープニングナンバーです。シングルカットもされて、R&Bチャートで1位を獲得、Popチャートでも30位まで上がりました。4分半の曲ですが、曲のメイン部分はソロパートもなく2分半ほどで終わって、あとの二分間ひたすら「At Midnight」を連呼するというちょっと安直な構成ですが、いや、曲はメチャメチャかっこいいです。Chaka Khanのボーカルも相変わらずパワフルですしね。

内容は、訳した通りで、女が一目惚れした男をおとす歌です。歌詞も多くを語らず、思わせぶりで、イヤー、いいですねぇ。私の訳は、力不足でちょっと言葉を足しすぎてます。ぼかしたまま訳すと理解できない訳になっちゃうしなー、とここはちょっと煩悶してます。恋の主導権を女性が握り、「あなたは私を愛さないわけにはいかない」と迫るわけですが、Chaka Khanのパワフルな歌声とドンピシャです。なんてセクシーなんだ。そりゃヒットするわな。(2020年 4月25日)

3カ所ほど訳し直しました。In the light that starts the loveとMy love will lift you upとNow I realizeの3カ所です。realizeは誤訳でした。ちょっとはましな訳になったんではないかと。(2021年 3月13日)

(2020年 4月25日 記
2021年 3月13日 更新)