↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Aja / Steely Dan (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Black Cow (ブラック・カウ) / Steely Dan(訳詞)


ちょっと目に入ったんだけど
君、ルディーズにいたよね
とても楽しそうだった
ホント楽しそうだった
泣きたいほどの屈辱だった
みんなが君を見ていた

カウンターの上、君の鍵の横には
電話番号と憂さ晴らしの相手が
たくさん書かれたノート
そのうちの誰かが
君の悲しみをいやすんだろう
明日、君は誰のところに行くんだろうね

君が他の誰かと遊び回っているといって
泣くのはもうやめにするよ
別れることにしよう
もう終わりだってことが
はっきりしらすぐに
君のように苦甘いブラックカウを飲み干して
ここから出て行こう

君はグリーンストリートで
大暴れしたらしいね
あいつらから聞いたろ
プロの連中がどうやっているのか
よく勉強しないと
今の名前のままじゃここにはいられないよ

逃げ去るギャングのように
君は、大事な人がいる家に向かって
よろよろ歩いて行くんだろう
後始末をするのは全部
僕なんだね
朝まで一緒に話をしないか

君が他の誰かと遊び回っているといって
泣くのはもうやめにするよ
別れることにしよう
もう終わりだってことが
はっきりしらすぐに
君のように苦甘いブラックカウを飲み干して
ここから出て行こう

(間奏)

君が他の誰かと遊び回っているといって
泣くのはもうやめにするよ
別れることにしよう
もう終わりだってことが
はっきりしらすぐに
君のように苦甘いブラックカウを飲み干して
ここから出て行こう


(原詩)

In the corner of my eye
I saw you in Rudy's
You were very high
You were high
It was a cryin' disgrace
They saw your face

On the counter by your keys
Was a book of numbers
And your remedies
One of these
Surely will screen out the sorrow
But where are you tomorrow

I can't cry anymore
While you run around
Break away
Just when it seems so clear
That it's over now
Drink your big black cow
And get out of here

Down to Greene Street there you go
Lookin' so outrageous
And they tell you so
You should know
How all the pros play the game
You change your name

Like a gangster on the run
You will stagger homeward
To your precious one
I'm the one
Who must make everything right
Talk it out till daylight

I don't care anymore
Why you run around
Break away
Just when it seems so clear
That it's over now
Drink your big black cow
And get out of here

(interlude)

I can't cry anymore
While you run around
Break away
Just when it seems so clear
That it's over now
Drink your big black cow
And get out of here


自由奔放な女性に振り回される歌です。2コーラス目の最後で「一緒に語り明かそう」となっているので、別れる別れるといいながらよりが戻るのかな。「別れよう」などといいながら、「はっきりしてから出て行こう」というあたりは未練たらたらなのかな。スティーリーダンらしいひねた歌詞です。
タイトルの「Black Cow」は、ソフトドリンクの名前で、①ルートビアにバニラアイスを浮かべたもの、②コーラと牛乳を半々で割ったもの(ネットで調べるとレシピが二つありました)といったものです。日本ではまず見ないですね。先日、マレーシアに行った際に「ルートビア・フロート」なるものがローカルのレストランにあって、味見することができました。ルートビアは、湿布薬を飲んでいるようななんともいいようのない味ですが、これにバニラアイスが入るとそこそこいけました。(2017年 1月28日)
ちょっと訳し直しました。Black Cowは、飲み物と一緒にこの自由奔放な彼女のことをかけているんですね。(2017年 7月29日)

(2017年 1月28日 記
2017年 7月29日 更新)