↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 奇跡としか思えない作品 - Brain Salad Surgery / Emerson, Lake, & Palmer


☆ 4回も買いました

Brain Salad Surgeryは、1973年12月発売のELP 5枚目のアルバムです。私はこれを実は4回買っています。発売直後の1974年1月にアナログレコード、これを聞きすぎてちょっとすり切れてきた(プレーヤーがボロだったせいもありますが。)ので、1980年頃アナログレコードをもう一枚。CDプレーヤーを買った後、やっぱりCDで聞きたくなって、1990年頃CDを一枚、この録音が余り良くなかったので、ビクターからリマスター版が出たところでCDをもう一枚(2002年頃だったと思います。)、という具合で、10年に一枚ずつ買っているような勘定なのですが、当然、私が最も多くの回数聴いたアルバムは、これな訳です。

☆ 一分の隙もない内容

当然、ELPのベストもこのアルバムだと思っています。3曲目、4曲目に少しテンションを落としますが、それ以外は、高いテンションを保ったまま一気に駆け抜けるような内容です。展開は自然に流れながらも決して一所に留まることなく変化し続け、そこには選りすぐられたフレーズをちりばめ、全てが聞き所になっています。ジャンルは全く違いますが、野心に燃えていた頃の小三治の落語と同様、周到に練り上げられた構成と細部に至るまで徹底的に計算した演出が一つになった完璧な作品です。

ELPのベストというとTarkusかこのBrain Salad Surgeryかということになるようです。Tarkusは、最もELPらしい作品ですが、内容が少し一本調子だと思っています。ELPらしいフレーズのオンパレードともいえますが。Brain Salad Surgeryは、むしろそれまで音楽の先人達が作り上げてきた様々な音楽の表現をたくさん取り入れています。それも玄人好みのフレーズが多く、結果難解な印象を受けますが、よくよく聞くとそれらは実は結構耳にする表現方法で、更にそれらが完全にELP風に作り替えられていて、何度聞いても新たな発見があります。

☆ プログレッシブロックにとっての1974年

死ぬほど聴いたアルバムですから、語ることはいくらでもあるのですが、聞いてもいない音楽のことを文章でいくら絶賛されてもその音楽が伝わるわけではないので、この位にしましょう。同じくこのアルバムを好きな人が一緒に喜んでくれたらよしということで。

げすの勘ぐりではありますが、この後は、ライブアルバムを出して、次はソロパートの多い「Works」を出すという展開になったので、「きっとこんなすごいヤツ作っちゃったから、後やることなくなっちゃったんだろうなぁ。」と良く思います。ただ、今思い起こしてみると、プログレッシブロックグループはほぼ一様にこの頃頂点を迎えていたんですね。ELPが1973年末のこのBrain Salad Surgeryを出した後、試行錯誤するする時期に突入したのは、書いたとおりですが、例えば、

YES
1974年初頭に「Tales from Topographic Oceans」を発表。これをYESのベストとするのは意見の分かれるところだと思いますが、最も力の入った作品であることは異論がないと思います。この後、1974年に「Relayer」を発表しますが、前作には及ばず、試行錯誤の時期に突入しました。(1977年の「Going for the One」は、個人的には結構好きなのですが。)
Pink Floyd
1973年に出した「Dark Side of the Moon」が大ベストセラーになりました。この後、1975年に「Wish You Were Here」、1977年に「Animals」を出しますが、「Dark,,,」は、超えられず。(ただ、このバンドはこの後出した「Walls」で更に大きい成功を収めたのですが。)
King Crimson
1974年後半に「Red」を出した後、7年間の長い眠りにつきました。個人的には、1974年前半に出した「Starless and Bible Black」がピークだったと思っています。
Genesis
1974年に「The Lamb Lies Down on Broadway」を出しました。これも最高傑作かどうかは意見が分かれると思いますが、ピーターガブリエル渾身の作品であることは間違いないでしょう。で、この後、Peter Gabrielが脱退して、途方に暮れる時期を迎えるわけです。(Phil Collinsのがんばりで、早々に復活するのですが。)
Focus
1974年に力作「Humberger Concert」を出した後、1975年の「Mother Focus」で突然路線変更。その後、いつの間にか消滅。
Gong
1973年に「You」を出した後、リーダーのDavid Allenが脱退。その後、Pierre Moerlanを中心にジャズ路線に転向。

といった具合で、どのプログレバンドも、ピークかピークちょっと過ぎかの違いはあるものの、皆一様に満身創痍の時期だったわけです。ELPの音楽においては、Keith Emersonの広い音楽的な素養がベースになっている訳ですが、それを三人が触発し合って、独特の緊張感のあるELPサウンドが生まれ、そして1974年という触媒を得て、このアルバムが出てきたのだろうと思います。そういう意味では、これ以外なかった才能とこれ以外なかった時代の結晶といっていいでしょう。

(2006年2月23日 記)

☆ アルバムデータ

発表
1973年12月
セールス
全英最高位2位、全米最高位8位。