↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Breakout / Swing Out Sister(訳詞)


さあ、飛び出しましょう

何を言ってもわかってもらえなくて
誰の答えも信じられなくて
もがいても自信はなくなるし
希望も全部消えてしまう、そんな今
自分の人生を変えるときが来たのよ
逃げちゃダメ、ためらわないで
さあ、飛び出しましょう

疑って歩みを止めちゃダメ
分かったでしょ、新しい自分のために
何かを壊さなきゃいけないのよ
進むべき道を見つけなきゃね
いいたいことはいうのよ
さあ、飛び出しましょう

世の中はちっともよくならなくて
未来は当てにならないことばかり
でも、自分の人生を偶然に任せちゃダメ
何をぐずぐずしているの
自分の殻を破るときが来たのよ
さあ、飛び出しましょう

疑って歩みを止めちゃダメ
分かったでしょ、新しい自分のために
何かを壊さなきゃいけないのよ
進むべき道を見つけなきゃね
いいたいことはいうのよ
さあ、飛び出しましょう

疑って歩みを止めちゃダメ
分かったでしょ、新しい自分のために
何かを壊さなきゃいけないのよ
進むべき道を見つけなきゃね
いいたいことはいうのよ
さあ、飛び出しましょう

何でもないことで歩みを止めてしまう
人がいる、何かを手にしたいなら
ルールは自分で決めて
もっと声を上げるの
自分の殻を破って
毎日声を上げ続けるのよ
さあ、飛び出しましょう

さあ、飛び出しましょう

疑って歩みを止めちゃダメ
分かったでしょ、新しい自分のために
何かを壊さなきゃいけないのよ
進むべき道を見つけなきゃね
いいたいことはいうのよ
さあ、飛び出しましょう

疑って歩みを止めちゃダメ
分かったでしょ、新しい自分のために
何かを壊さなきゃいけないのよ
進むべき道を見つけなきゃね
いいたいことはいうのよ
さあ、飛び出しましょう

(疑って歩みを止めちゃダメ)
ルールは自分で決めて
もっと声を上げるの
自分の殻を破って
毎日声を上げ続けるのよ
さあ、飛び出しましょう

さあ、飛び出しましょう

さあ、飛び出しましょう

ルールは自分で決めて
もっと声を上げるの
自分の殻を破って
毎日声を上げ続けるのよ
(フェードアウト)


(原詩)

And breakout

When explanations make no sense
When every answer's wrong
You're fighting with lost confidence
All expectations gone
The time has come to make or break
Move on, don't hesitate
And breakout

Don't stop to ask
And now you've found a break
To make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

When situations never change
Tomorrow looks unsure
Don't leave your destiny to chance
What are you waiting for
The time has come to make your break
Breakout

Don't stop to ask
And now you've found a break
To make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

Don't stop to ask
Now you've found a break
To make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
Breakout

Some people stop at nothing
If you're searching for something
Lay down the law
Shout out for more
Breakout and shout
Day in day out
Breakout

Breakout

Don't stop to ask
And now you've found a break
To make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
And breakout

Don't stop to ask
And now you've found a break
To make at last
You've got to find a way
Say what you want to say
And breakout

(Don't stop to ask)
Lay down the law
Shout out for more
Breakout and shout
Day in day out
Ooh, breakout

Breakout

Breakout

Lay down the law
Shout out for more
Breakout and shout
Day in day out
(fade out)


1986年のSwing Out Sisterのヒット曲です。彼らの2枚目のシングルで、イギリスで4位、アメリカで6位まで上がりました。私は、この曲はリアルタイムでは聴いていなくて、嫁さんのカセットテープに入っているのを聞いて、あ、いい曲だなと思ったのが始まりです。あ、いい曲だなと思ってもすぐに行動を起こさないのが私で、20年くらい経った最近、まだ好きなんだから、本当に好きなんだと思って、ネットで調べてBreakoutという曲名を知るにいたって、ようやく入手したという経緯です。「Don't stop to ask」あたりのコーラスの入り方がなんともツボで、ここんとこ日に五回くらいは聞いています。35年くらい前の曲なんですけどね。

曲は、訳したとおりで、「回りがダメダメだからって諦めちゃダメ、そんなとこ飛び出しちゃったらいいのよ」という歌で、不満を持つ人の背中を押す歌です。自由を求める人を励ます歌ともいえるかな。行動を煽る「Lay down the law / Shout out for more / Breaout and / Shout day in day out」は、今の日本の雰囲気に合う言葉を選びましたが、直訳するともっと激しいです。ここら辺、どの位強い自己主張を標準とするかあたりがイギリスと日本では違うんだな(それは恐らく今も)と感じます。

(2020年 9月12日 記)