↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Electric Nation / Earth Wind & Fire (訳詞)


コンピューターが僕らの未来を作る
その音が君を駆け抜ける
目に見えるものを信じるんだ
体に力が入ってくるのがわかるだろ
君の心臓の鼓動が
街の雑踏のなかでもわかるだろう
新しい血が生み出した音楽
それが世界に新しい命を与える

スイッチを入れろ、命を吹き込め
その力を引き出せ
スイッチを入れろ、君にも命が吹き込まれる
中からエネルギーがわき出すのがわかるだろ

立ち上がれ、電子を信じるみんな
子供たちがこの世の中を変えてくれる
今は本能に従おう
立ち上がれ、電子を信じるみんな
みんなが音楽でつながっている
今は思いに任せて進もう

僕たちは進歩している
そういう確信がある
熱情と科学が合わされば
成功への新しい法則が生まれる
その融合の中から
君の新しいマジックを生みだそう
電子の力が僕たちを祝福している
僕たちが世界に命を与えるんだ

スイッチを入れろ、命を吹き込め
その力を引き出せ
スイッチを入れろ、君にも命が吹き込まれる
中からエネルギーがわき出すのがわかるだろ

立ち上がれ、電子を信じるみんな
子供たちがこの世の中を変えてくれる
今は本能に従おう
立ち上がれ、電子を信じるみんな
みんなが音楽でつながっている
今は思いに任せて進もう

デジタルの体を作ったら
踊らせよう
スイッチを入れて起動して
今やろう
何かが生まれる予感がしたら
進めよう
全てを自動的に記憶してくれる
機械をコントロールしよう
ワクワクするだろ
新しい世界に飛び込んでいくのは

立ち上がれ、電子を信じるみんな
子供たちがこの世の中を変えてくれる
今は本能に従おう
立ち上がれ、電子を信じるみんな
みんなが音楽でつながっている
今は思いに任せて進もう

熱情と科学が合わされば
成功への新しい法則が生まれる
熱情と科学が合わされば
成功への新しい法則が生まれる
熱情と科学が合わされば
成功への新しい法則が生まれる

立ち上がれ、電子を信じるみんな
子供たちがこの世の中を変えてくれる
今は本能に従おう
立ち上がれ、電子を信じるみんな
みんなが音楽でつながっている
今は思いに任せて進もう


(原詩)

We're living by computer
The sound is rushing through ya
Believe in what your eyes see
You're in touch with the energy
The rhythm of a heartbeat
You can hear it down on Main Street
The music of a new breed
It's gonna bring the world to life

Turn it on, come alive
And let the power flow
When you turn it on, you're alive
You're energized inside your mind

Turn on, electric nation
Kids will make the world turn around
Let your body scream now
Turn on, electric nation
Everybody's wired for sound
Let your body go

Now we're making progress
The feeling is the process
When science meets emotion
Well, then you've found the formula
Experience the fusion
Create your own illusion
Electric celebration
We're gonna bring the world to life

Turn it on, come alive
And let the power flow
When you turn it on, you're alive
You're energized inside your mind

Turn on, electric nation
Kids will make the world turn around
Let your body scream now
Turn on, electric nation
Everybody's wired for sound
Let your body go

Make the body generate
Make it dance
Switch it on and activate
Take a chance
When you feel the chemistry
Let it go
Automatic memory
Take control
Can you feel what a thrill?
When you dance into another world

Turn on, electric nation
Kids will make the world turn around
Let your body scream now
Turn on, electric nation
Everybody's wired for sound
Let your body go

Science meets emotion,
Then you've found the formula
Science meets emotion,
Then you've found the formula
Science meets emotion,
Then you've found the formula

Turn on, electric nation
Kids will make the world turn around
Let your body scream now
Turn on, electric nation
Everybody's wired for sound
Let your body go


1983年に発表されたアルバム「Electric Universe」の最後のナンバーです。アメリカでは絶頂期にプロデュースをしていたCharles Stepneyが亡くなった後、人気が徐々に低下していて、このアルバムでホーンセクションを捨て、電子音中心の音楽で巻き返しを図るも惨敗して、活動休止に至ったというアルバムでした。でも、日本では逆にCharles Stepneyが亡くなった後に人気が出て、この「Electric Universe」もよく売れました。

All'n'all (太陽神) 12万枚 最高位 14位 1977年
The Best of Earth, Wind & Fire Vol.1 (ベスト) 12万枚 最高位 12位 1978年
I Am (黙示録) 12万枚 最高位 10位 1979年
Faces (フェイセズ) 4万枚 最高位 18位 1980年
Raise! (天空の女神) 19万枚 最高位 7位 1981年
Powerlight (創世記) 10万枚 最高位 6位 1983年
Electric Universe (エレクトリック・ユニバース) 5万枚 最高位 20位 1983年
(これだけ見ると「えっ、売れてねぇじゃん」と思うかもしれませんが、外タレが5万枚売るって大したもんなんですよ。)この後、4年の休止期間を経て、ラップ的な要素を取り入れて、再起を期すのですが、アメリカでは浮上せず、日本ではセールスが1万枚にも届かないと、再浮上はしなかったのでした。

この曲は、「電子化が新しい世界を拓く」という歌です。電子というと今となっては「???」ですが、1983年はパソコンもスマホも持っている人は誰もいない時代ですからね。今時の言葉にすると「デジタル化」になるでしょうか。いずれにもして、科学の進歩が新しい未来を作ると力強く歌う歌で、私などはメチャ明るい気分になります。今、日本に足りない元気ってこれじゃないかなぁ。

(2023年 6月10日 記)