↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 I Can't Let Go / Linda Ronstadt(訳詞)


何度もそうしようと思ったんだけど
あなたから離れることができないの

最悪の気分だわ
気が滅入ってくる
あなたが私を愛して
投げ捨てたことを考えると
私はあなたに弄ばれた
心の傷ついたおもちゃなのね

あなたは私を突き放したけど
(諦めることなんかできないわ)
私にはあなたが必要なの
私は諦められないの
(そばにいさせて)
私はあなたのそばにいたいの
あなたの愛を一身に受けたいの
(お願い、助けて)
私は諦められないの

私はあなたの女友達の
中の一人だったし
そんな人が他に何人も
いると知っていたけど
きっとあなたに魔法を
かけられてしまったのね

あなたは私を突き放したけど
(諦めることなんかできないわ)
私にはあなたが必要なの
私は諦められないの
(そばにいさせて)
私はあなたのそばにいたいの
あなたの愛を一身に受けたいの
(お願い、助けて)
私は諦められないの

何度もそうしようと思ったんだけど
あなたから離れることができないの
こんなことじゃいけない
もっと強くならなきゃって思うけど
あなたがいなくなってしまうと思うと
しがみつきたくなってしまうの

(間奏)

あなたは私を突き放したけど
(諦めることなんかできないわ)
私にはあなたが必要なの
私は諦められないの
(そばにいさせて)
私はあなたのそばにいたいの
あなたの愛を一身に受けたいの
(お願い、助けて)
私は諦められないの

あなたは私を突き放したけど
(諦めることなんかできないわ)
私にはあなたが必要なの
私は諦められないの
(そばにいさせて)
私はあなたのそばにいたいの
あなたの愛を一身に受けたいの
(お願い、助けて)
私は諦められないの

私は諦められないの
(繰り返し)


(原詩)

Oh, I tried and I tried
But I can't say good-bye

Feel so bad, baby
Oh, it hurts me
When I think of how
You love and desert me
I'm the broken-hearted
Toy you play with

You got me going
(I can't let go)
I need you, baby
I can't let go
(Oh, I want you, baby)
And I want you, baby
I gotta have all your love
(Help me, please)
I can't let go

Though I'm just one
Of your lovers
And I know there are
So many others
You do something
Strange to me, baby

You got me going
(I can't let go)
I need you, baby
I can't let go
(Oh, I want you, baby)
And I want you, baby
I gotta have all your love
(Help me, please)
I can't let go

Oh, I tried and I tried
But I can't say good-bye
I know that it's wrong
And I should be so strong
But the thought of you gone
Makes me want to hold on

(interlude)

You got me going
(I can't let go)
I need you, baby
I can't let go
(Oh, I want you, baby)
And I want you, baby
I gotta have all your love
(Help me, please)
I can't let go

You got me going
(I can't let go)
I need you, baby
I can't let go
(Oh, I want you, baby)
And I want you, baby
I gotta have all your love
(Help me, please)
I can't let go

I can't let go
(repeat and fade)


1980年発表の彼女の10枚目のスタジオアルバム「Mad Love」からの三枚目のシングルカットナンバーです。このLinda Ronstadtのバージョンは、ビルボードで31位、キャッシュボックスで27位まで上がりました。内容は訳した通りで、いたいけなラブソングです。Lindaの声は若干低めの張りがある声で、気丈な女性を感じさせます。その声で「あなたを諦めきれない」と歌われると、おじさんはもうメロメロになってしまいます。サビは、二つのメロディが平行して歌われてるのですが、この裏の「I can't let go / Oh, I want you, baby / Help me, please」の部分がハイテンションでなんとも魅力的です。

実はこの曲、オリジナルがあって、The Holliesが1966年にシングルカットしてイギリスで1位になりました。なんとなく80年ぽくない曲調だなと思っていたのですが、そういうことだったんですね。ここで、あっと思ったのですが、Lindaが歌うこのバージョンは、どう聞いても女性が男性に対して歌っているのですが、オリジナルは男性が女性に対して歌っていたということですよね。日本語は女言葉、男言葉がはっきりしているので、なかなかこうはならないんですが、英語だとなるということか、と。

(2021年 2月13日 記)