↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Her Greatest Hits / Carol King (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 It's Too Late / Carole King (訳詞)


昼近くまでベッドの中でただ時間が過ぎるのを待つ私
何かがおかしくなった、それは紛れもない事実
二人のどちらかが変わってしまったの
それとも単に二人ともがんばらなくなっただけかしら

そう、もう終わりなの、あなた、もう終わりなの
ほんとに二人ともなんとかしようと思ったんだけど
心の何かが崩れ落ちて、私はもう
それを隠せないし、取り繕うことすらできないの

あなたと一緒に暮らすのはとても心地よかった
わたしがやることはなにもかも二人にぴったりで、あなたもリラックスして明るかった
でも今、あなたはとても不幸せそうだし、わたしはそれをどうすることもできない

そう、もう終わりなの、あなた、もう終わりなの
ほんとに二人ともなんとかしようと思ったんだけど
心の何かが崩れ落ちて、私はもう
それを隠せないし、取り繕うことすらできないの

また、ふたりが仲良くやっていける日が来るのかもしれないけど
今はもう一緒にはいられないの、あなたもそう思うでしょう
二人で過ごせたこと、あなたを愛したことは、今でもとてもうれしいわ

でも、もう終わりなの、あなた、もう終わりなの
ほんとに二人ともなんとかしようと思ったんだけど
心の何かが崩れ落ちて、私はもう
それを隠せないし、取り繕うことすらできないの

もう遅いのよ、あなた、今はもう遅いの
もう終わりなのよ


(原詩)

Stayed in bed all morning just to pass the time
There's something wrong here, there can be no denying
One of us is changing,
Or maybe we just stop trying

And it's too late, baby, now it's too late
Though we really did try to make it
Something inside had died
And I can't hide and I just can't fake it

It used to be so easy living here with you
You were light and breezy and I knew just what to do
Now you look so unhappy and I feel like a fool

And it's too late, baby, now it's too late
Though we really did try to make it
Something inside had died
And I can't hide and I just can't fake it

There'll be good times for me and you
But just we can't stay together, don't you feel it, too
Still I'm glad for what we had and how I once loved you

But it's too late, baby, now it's too late
Though we really did try to make it
Something inside had died
And I can't hide and I just can't fake it

It's too late, baby, it's too late now, darling
It's too late


破局を迎えるカップルの歌ですが、日本のラブソングでもありがちな(最近は少ないですが)内容なので、この訳でどんな歌かはよく分かると思います。ただ、所々に日本語になりにくい表現があって、日本人の発想とアメリカ人の発想の違いを感じます。些細なところから行くと「can't hide,,, just can't fake」という表現があって、これは「隠せないし、取り繕うことすらできない」という訳になります。これは「ふりをする(fake)」の方が「隠す(hide)」よりも簡単だと思っているからこういう表現になる訳ですが、私は逆だと思うので、「取り繕えないし、隠すことすらできない(can't fake,,, just can't hide)」じゃないのかぁ、なんて思います。
あと、2コーラス目の「You were light and breezy and I knew just what to do. Now you look so unhappy and I feel like a fool.」は、かつてのうまくいっていたときの状況とどうしようもなくなった今の状況を対比しているんですけど、これを直訳してもそういうニュアンスが伝わらないんです。「just what to do」というのは、ふたりが楽しくやっていく上でやるべきことのど真ん中を指していて、これを「knew」ということが意味することは「既に知っているのであれこれ悩まなくてもそれをできた、」ということなんですね。3行目の「I feel like a fool」は、2行目の「I knew just what to do」と対になっているので、「前とは逆にあれこれ悩んだり考えたりしても二人が楽しくなるようなことが何もできない。そんな私はバカみたい。」という意味なのですが、ここら辺も直訳しちゃうと2行目と繋がんないんですよね。でまあ、あんな風に訳したんですが、伝わりましたかね。
(2014年 1月25日)

(2014年 1月25日 記)