↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 渡辺香津美


☆ 「渡辺香津美」って誰じゃ??

「渡辺香津美」さんは、ギタリストです。一応分類はジャズギタリストということになりますが、元々軽音楽一般に広い素養を持つ方だし、ここ数年はクラシックギタリストとの競演も多いので、万能ギタリストという言い方(そんな呼び方はないですが。)の方がしっくり来ます。

☆ なにがそんなにいいの??

香津美さんの特徴というと「多彩なフレーズ」、言い換えると「幅広い対応力」が一番だと思います。90年代前半ともう少しの間「夢の乱入者」という番組がありました。最近CSで再放送されたので、最近聞いた人もいるかもしれません。ドラム - 東原力哉、ベース - 清水興、キーボード - 島田昌則、ギター - 渡辺香津美の4人のバンドに毎週二組のゲストを招いて、セッションを聞かせるという一時間番組でした。これがまあ幅の広いジャンルの音楽を取り上げていたのですが、毎回その場にぴったりのそんでもってあっと思うようなフレーズを聴かせてくれていたのが、香津美さんだったのでした。

フレーズの幅が広いということとも関係してくるんでしょうが、感情表現の豊かさというのも特徴です。普通、ギターは泣いたり、怒ったり位まではできます。(泣くしかできない人もいたりしますが。)でもまあ、ギターでほほえんだり、ギャグを言ったりというのは、香津美さんくらいです。

技術的にも卓越したものがあります。わかりやすい所で言うと運指で小指をしっかり使える方です(こういう方は意外と少ないと思います。)。ピッキングもしっかりしていてどういうエフェクタをかけても音の粒立ちがいいです。(ギターのテクニックというと弾かないもんだから、こんなことしか書けませんが。)

最初に接したのが、25年前、心酔し始めたのが、19年前ですから、長いつきあいです。最近は教授稼業の比重が多いようですが、もっとがんがん聞かせて欲しいものです。

☆ どうやって手に入れるのがいいの??

「ディスコグラフィー」は多すぎて書ききれないので、渡辺香津美さんのWebサイトを見に行ってください。(こちらです。)

最近はジャズなんぞを置いているCD屋さんも減り気味のようですが、通販であれば手に入ります。

私のお薦めは、

トチカ
出世作ですし、やはり代表作でしょう。「コクモアイランド」はMy Best Favoriteです。
モボ倶楽部
香津美さんの中ではかなり前衛的な方にはいると思いますが、不思議な迫力があります。トップの「風連」は奇妙奇天烈な目茶かっこいい曲。
スパイスオブライフ
人気ドラマー「ビルブラッフォード」、ハイテクベーシスト「ジェフバーリン」との競演で話題を呼んだ作品。コンサートもライブハウスじゃなくて中野サンプラザでやりました。息もつかせず弾きまくりの一枚
OXO
レゾナンスボックスの二枚目。レゾナンスボックスはアジア音楽をかなり取り入れてましたが、この二枚目だけロック/フュージョン色の濃いものになっています。レゾナンスボックスには申し訳ないですが、これが一番かっこいいです。しかし、レゾナンスボックスというバンドはすごかった

☆ もっと詳しい情報は??もっとお仲間はいないの??

渡辺香津美のWebサイト まずは、香津美さんのWebサイトです。(これ基本。)
香津美的六弦生活 香津美さんの趣味サイトのようです。2003年3月に新しくお目見えしました。
渡辺香津美オンライン 渡辺香津美の私設応援サイトだそうです。(うらやましい。)

(2003年2月15日 記
2003年3月13日 追記)