↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Chicago II / Chicago (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Make Me Smile / Chicago (訳詞)


子ども達が公園で遊んでいる、あの子たちは知らないんだ
僕が暗い中で孤独なのを、何度も何度も僕の頭の中には
君の笑っている顔が浮かぶけれど

君が僕を愛してくれるなんて
なんて幸せなんだ
君が僕のそばにいてくれれば
僕の人生はこんなにも素晴らしい
お願いだ、ここにいると言って
僕を笑顔にしてくれないか

人生を生きるなんてただのゲームさ、と人はいうけど
僕たちが遊んだゲームはすべてどこかに消えてしまった
でも今、昔二人で分かち合った夢をもう一度楽しむことができるんじゃないか

愛する人よ
一緒になって
その魔法を感じなければ
君を抱きしめたら
喜びの涙が溢れて
空にも手が届くだろう


(原詩)

Children play in the park, they don't know
I'm alone in the dark, even though
Time and time again I see your face smiling inside

I'm so happy
That you love me
Life is lovely
When you're near me
Tell me you will stay
Make me smile

Living life is just a game, so they say
All the games we used to play fade away
We may now enjoy the dreams we shared so long ago

Oh my darling
Got to have you
Feel the magic
When I hold you
Cry sweet tears of joy
Touch the sky


歌詞は単純なラブソングですが、Chicagoの名曲の一つです。歌の部分は間奏もなく、二コーラス続けて歌われるんですが、前奏のブラスパートが凝ってて長い、そして歌が終わった後の後奏のブラスのフレーズがなんとも魅力的と、歌のメロディよりもプラスの伴奏の方が主旋律に聞こえるという初期のChicagoの典型的なパターンです。

(2019年 6月22日 記)