↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Aja / Steely Dan (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Peg (ペグ) / Steely Dan(訳詞)


君の写真を見たよ
写真の上の君の名前には光が当たっていた
これが君の新しい世界でのデビューなんだ
やっと夢が実現したんだ
たから、カメラに向かってほほえんでくれよ
きっとみんな、君を好きになると思うよ

君のピンショットは僕のお気に入り
君の手紙と一緒に取ってあるんだ
ブループリントの青で仕上げてあって
これはまちがいなく君にお似合い
君がカメラに向かってほほえんだら
きっと僕はもっと君が好きになるんだろうな

ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
すると周りは一気に暗くなって
全て現実のように目にするんだ
それは君の好きな外国の映画の様だろ

(間奏)

君のピンショットは僕のお気に入り
君の手紙と一緒に取ってあるんだ
ブループリントの青で仕上げてあって
これはまちがいなく君にお似合い
君がカメラに向かってほほえんだら
きっと僕はもっと君が好きになるんだろうな

ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
すると周りは一気に暗くなって
全て現実のように目にするんだ
それは君の好きな外国の映画の様だろ

ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
すると周りは一気に暗くなって
全て現実のように目にするんだ
それは君の好きな外国の映画の様だろ

ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
ペグ
みんな、君のところに帰って行くんだ
すると周りは一気に暗くなって
全て現実のように目にするんだ
それは君の好きな外国の映画の様だろ


(原詩)

I've seen your picture
Your name in lights above it
This is your big debut
It's like a dream come true
So won't you smile for the camera
I know they're gonna love it

I like your pin shot
I keep it with your letter
Done up in blueprint blue
It sure looks good on you
And when you smile for the camera
I know I'll love you better

Peg
It will come back to you
Peg
It will come back to you
Then the shutter falls
You see it all in 3-D
It's your favorite foreign movie

(interlude)

I like your pin shot
I keep it with your letter
Done up in blueprint blue
It sure looks good on you
And when you smile for the camera
I know I'll love you better

Peg
It will come back to you
Peg
It will come back to you
Then the shutter falls
You see it all in 3-D
It's your favorite foreign movie

Peg
It will come back to you
Peg
It will come back to you
Then the shutter falls
You see it all in 3-D
It's your favorite foreign movie

Peg
It will come back to you
Peg
It will come back to you
Then the shutter falls
You see it all in 3-D
It's your favorite foreign movie


「Peg」というのは、1925~1932年にかけて主に舞台女優として活躍したPeg Entwistleのことだそうです(by Wikipedia(英語))。映画にも1本出たようですが、公開されたのは彼女が死んでからだそうで、死因は自殺です。サンタモニカの丘の上にHOLLYWOODの文字の形の設置物がありますが、そのHの字の上から飛び降りたそうです。彼女がよく知られているのはその自殺故だそうです。(by Wikipedia(英語))
ここまで背景が説明されると歌の内容は、あらかた理解できると思います。自分の出た映画の上映を待つことなく自殺したペグの写真を前にして、「みんな君が好きだったんだよ」といって彼女を偲ぶ歌です。訳もそれを聞いてようやく意味が取れる程度のできだと思いますが、でも、ちょっと背景を知らなくても理解できるように訳すのはほぼ不可能だと思います。この訳で勘弁してください。

(2017年 5月27日 記)