↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 She's Leaving Home / The Beatles (訳詞)


水曜の朝、5時
その日が始まりました
彼女は静かに寝室のドアを閉め
短い書き置きを残しました
本当はもっと書きたかったのですけど
彼女は一階に降りて台所に入り
自分のハンカチを手に取りました
勝手口から外に出て静かに鍵をかけました
彼女は自由になったのです

彼女は家を出ました
(私達は人生の殆どを彼女に費やしたのに)
(私達は人生の殆どを彼女に捧げたのに)
(お金で買えるものは何でも買ってあげたのに)
彼女はひとりぼっちで何年も暮らした後
自分の家を出たのでした
(さようなら)

母親が朝起きて服を着替えた時
父親はまだいびきをかいて寝ていました
母親は残されていた書き置きを見つけました
それは階段の上に置かれていました
母親は崩れ落ち泣きながら父親にいいました
パパ、あの子がいなくなってしまったの
なぜこんな思いやりのないことをするのかしら
なぜ私にこんなことができるのかしら

彼女は家を出ました
(私達は自分達のことを顧みたことはなかった)
(自分達のことを顧みたことは一度もなかった)
(私達は生きていくのに精一杯だったから)
彼女はひとりぼっちで何年も暮らした後
自分の家を出たのでした
(さようなら)

金曜の朝、9時
彼女は遠くにいました
約束した自動車セールスマンの彼が
来るのを待っていました

彼女はうれしくて仕方がありませんでした
(なんて間違ったことをやっていたんだろう)
(あれが間違いだなんて思ってもいなかった)
(喜びはお金で買ってあげられないんだ)
彼女の心の中にあるのはずっと長い間
いけないとされていたことでした
(さようなら)

彼女は家を出たのでした
(さようなら)


(原詩)

Wednesday morning at five o'clock
As the day begins
Silently closing her bedroom door
Leaving the note
That she hoped would say more
She goes downstairs to the kitchen
Clutching her handkerchief
Quietly turning the backdoor key
Stepping outside, she is free

She is leaving home
(We gave her most of our lives)
(Sacrificed most of our lives)
(We gave her everything money could buy)
She's leaving home after living alone
For so many years
(Bye-bye)

Father snores as his wife gets
Into her dressing gown
Picks up the letter that's lying there
Standing alone at the top of the stairs
She breaks down and cries
To her husband, Daddy, our baby's gone
Why would she treat us so thoughtlessly
How could she do this to me

She is leaving home
(We never thought of ourselves)
(Never a thought for ourselves)
(We struggled hard all our lives to get by)
She's leaving home after living alone
For so many years
(Bye-bye)

Friday morning at nine o'clock
She is far away
Waiting to keep the appointment she made
Meeting a man from the motor trade

She is having fun
(What did we do that was wrong)
(We didn't know it was wrong)
(Fun is the one thing that money can't buy)
Something inside that was always denied
For so many years
(Bye-bye)

She's leaving home
(Bye-bye)


訳した通りです。手塩にかけて育てた娘が冴えない男と駆け落ちしてしまったと親は嘆き、娘はこれが自由だと思って心が晴れると。自分が好きと思った男性と一緒になるのが自由の象徴とされた時代の歌です。私は適齢期を迎えた子供がいる身ですから、むしろ親の方に感情移入したりしますが。

ALONEの訳にちょっと困りました。ALONEは「ひとりぼっち」ということですが、両親と一緒に暮らしているわけですから文字通りの「ひとりぼっち」ではないですよね。心情的に孤独だった、ということなんでしょうが、両親の愛を一身に受けて育てられている身でもありますから、孤独という訳語もその状況にそぐわないということで、前後関係から分かるだろうと思って辞書通り「ひとりぼっち」と訳しました。

(2021年 8月28日 記)