↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 「うるうるうるう」 東京事変


2020年大晦日の紅白歌合戦で、東京事変の「うるうるうるう」にぶっ飛びました。いつものように数日ウダウダしてからネットで調べると、東京事変とは、椎名林檎を中心としたロックバンドで、2012年に解散したけど、2020年に活動再開して、4月にミニアルバム「ニュース」を出した、なんてことが分かりました。MORAで「ニュース」をチェックすると、どれもなかなかの出来だったので、即購入と。新しく知ったアーチストのアルバムを買うなんて、何年ぶりかなぁ。2011年に上原ひろみトリオプロジェクト買ったけど上原ひろみは前に買ったことあるし、2002年頃にむしまるQ買ったけどオムニバスだし、なんて考えると30年ぶりかなぁ。

しかし、「うるうるうるう」にはぶっ飛びましたね。ジャズのテイストありーの、ロックのテイストありーの、ギターはどう考えても昔の風情と、60歳越えのロートルにはメチャメチャなじむんですが、それでいて曲全体のテイストは現役バリバリと。メンバーの演奏のセンスもいいですよね。ドラムもベースもキーボードもギターも結構方向性はバラバラで一癖ある、ハイスピードでハードという感じではないけどとんがっていると。こう、凄さを表現しきれないもどかしさでいっぱいなんですが、音楽のかっこよさはいくら言葉を尽くしても聞いてない人に伝えるのは無理ですよね。この位にしましょう。

このアルバム「ニュース」ですが、作詞は5曲とも椎名林檎、曲は5人が一曲ずつ書いていて、この曲はキーボードの伊澤一葉さんの作曲です。「ニュース」の中では曲調は一番マイルドで、歌詞も一番とんがり度合いが抑えられていて、紅白歌合戦でこの曲をやったのは、よく分かります。他の曲は下手したら物議を醸したかもしれませんから。ま、そこら辺の所は別記事で書きます。それはともかく、何度も聞いてやっと気がつきましたが、歌詞、いいですね。

鍛えたい身も心も
背負いたい貴方の過去を
全部連れて遠く未来へと
一飛びに一番乗り

情報の渦漂流しては
感じ入って考え込んで
到頭命題失くす人類よ
通信をもう遮断(シャットアウト)せよ
調整(チューニング)完了雰囲気(ムード)作って
開戦前夜鬨の声をば

生きている実感を
全身から覚えている嗚呼
そんな表情を
ずっと拝んでいたいもんです

開きたい貴方の扉(ドア)
開かれて居ても立っても
未だ誰も勘付いていない
魅力を検出したい

感情の渦回避しては
堂に入って粧し込んで
最終形態にまで
来た人類よ

人生は塩っぱい
渋い苦い辛味(スパイシー)
円い酸味と
甘味もさあどうぞ

唆りたい貴方の核(コア)
唆られて居ても立っても
未だ誰も見出だしていない
泉を発掘したい

自称美しい人はより美しく
そうでない方は
それなりに皆、閏え!

煽りたい貴方の炎を
煽られて燃え燃やされ
未だ誰も捕まえていない
火種へ着火したい
選びたい貴方をもっと
選ばれて思い思われ
未だ誰も踏み込んでいない
時へ拐かしたい

サビに挟まれた部分の歌詞は、ストイックで戦闘的な言い回しでしかもわかりにくい言葉の連続ですが、サビの歌詞と並べてみると、ほとばしり出ようとする熱情を内に留めておくために平静を装う言葉であることが分かります。なんという恥じらい、そしてなんという熱情。そして、サビでは思わずその熱情があふれ出てしまうと。そんなの男が見てしまったら冷静でいられるわけないじゃないですか。

「煽りたい貴方の炎を/煽られて燃え燃やされ/未だ誰も捕まえていない/火種へ着火したい」ですよ。別にテンションの高い曲調でもなく、特に情熱的な歌声でもなく、でも中はメラメラ燃えているのです。

わたしはあなただけが知るわたしであり
あなたはわたしだけが知るあなたである
人はこれを秘め事という

(2021年 3月20日 記)