↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「4 Symbols / Led Zeppelin (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 When the Levee Breaks / Led Zeppelin (訳詞)


このまま雨が降り続けたら、堤防が壊れちまう
このまま雨が降り続けたら、堤防が壊れちまう
堤防が壊れちまったら、もう俺には居場所がねぇ

ちっぽけな古い堤防が壊れて、俺は生まれて初めて泣いた
ちっぽけな古い堤防が壊れて、俺は生まれて初めて泣いた
山男は泣く泣く家を離れたのさ
そうさ、そうさ、そうなんだ

家に帰ろうって時に
どっちに行けばいいのかわからないってんじゃ
気分も悪いだろう
南に下って行ったって
仕事なんかありゃしない
シカゴがあるってのを知ってるだろう

泣いたってしょうがない、祈ったって何にもいいことはねぇ
もう、泣いたってしょうがない、祈ったって何にもいいことはねぇ
堤防が壊れちゃっちゃあ、あんた、他に移るしかねぇだろう

昨日は一晩中、堤防の上で泣いたよ
昨日は一晩中、堤防の上で泣いたよ
俺のつれとあったかい家のことを思い出しながら
行くんだ、シカゴに行くんだ、シカゴに行くんだ
すまねぇ、でもおまえは連れていけねぇ
行くんだ、さあ、行くんだ、(繰り返し)


(原詩)

If it keeps on rainin', levee's goin' to break,
If it keeps on rainin', levee's goin' to break,
When the levee breaks I'll have no place to stay.

Mean old levee taught me to weep and moan,
Mean old levee taught me to weep and moan,
Got what it takes to make a mountain man leave his home,
Oh, well, oh, well, oh, well.

Don't it make you feel bad
When you're tryin' to find your way home,
You don't know which way to go?
If you're goin' down South
They go no work to do,
If you don't know about Chicago.

Cryin' won't help you, prayin' won't do you no good,
Now, cryin' won't help you, prayin' won't do you no good,
When the levee breaks, mama, you got to move.

All last night sat on the levee and moaned,
All last night sat on the levee and moaned,
Thinkin' about me baby and my happy home.
Going, going to Chicago... Going to Chicago...
Sorry but I can't take you...
Going down... going down now...


このアルバムでは一番かっこいいと思う曲です。バスドラ中心のイントロのドラムフレーズといい、ギターのリフトいい、ブリッジでメジャーに変わるところといい、なんてかっこいいんだ。このアルバムは、「Song for Soul」によるとイギリスの田舎の民家で録音したそうです。録音状態はかなり悪いと思うんですが、そういうことだったんですな。この曲のドラムは暖炉の前で録ったそうです。奥行きのあるリバーブが聞いていて、この曲に関してはこの録音は吉でしたね。
歌詞は、故郷の川が氾濫して居場所をなくして、シカゴに移り住む男の話です。不幸が起きて、不幸に泣いて、他に移ることを決めて、思い出を振り払いながらシカゴへ行くという展開ですが、しかし、何というカッコよさ。こういう肉声の迫力に満ちた歌を訳すのはかなり徒労に近いです。同じ歌詞が二回繰り返されるのを文字でみるとなんとも頭悪そうなんですが、歌で聞くと二回繰り返しがことの切実さ、切迫感を伝えてるんだってことが分かります。すんませんが、曲を聴きながら読んでください。(2015年 1月31日)

ちょっと訳しなおしました。シカゴが出てきますけど、19世紀に黒人が仕事を求めて大勢シカゴに移ったらしいのですが、この曲はそこら辺のことを歌っているんです。(2016年 3月19日)

(2015年 1月31日 記
2016年 3月19日 更新)