↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Live at Leeds / The Who (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Young Man Blues / The Who (訳詞)


最近この世の中じゃ若い連中は
何にも手に入れられなくなっちまった
俺は言ったよ、最近は若い連中は
何にも手に入れられなくなっちまったってな

覚えてるだろ、昔は若いヤツってのは
強いって相場が決まってたんだ
若い連中が街を歩けば
誰もが後ずさりしたんだよ

でも知っての通りだ、今時
有り金を全部かっさらっていくのは
年寄りてことになってんだ
最近この世の中じゃ
若い連中は何にも手に
入れられなくなっちまったんだ
ほんと何にもだ
ゴミだって手に入りゃしねぇ

(間奏)

みんなそう思ってんだ、みんなそう思ってんだ
みんなそう思ってんだ

(間奏)

みんなそう思ってんだ、みんなそう思ってんだ
昔だったらなぁ
誰もが後ずさりしたんだ
若い連中が街を歩いたらな、歩いたら
後ずさりしたんだぜ
後ずさりしたんだぜ
後ずさりしたんだぜ

(間奏)

最近この世の中じゃ
若い連中は何にも手に
入れられなくなっちまったんだ
ほんと何にもだ
ゴミだって手に入りゃしねぇ


(原詩)

Well a young man
Ain't got nothin' in the world these days
I said a young man
Ain't got nothin' in the world these days

Well, you know in the old days
When a young man was a strong man
All the people they stepped back
When a young man walked by

But you know nowadays
It's the old man
Who's got all the money
And a young man
Ain't got nothin'
In the world these days, I say
Ain't got nothin'
Ain't got sweet fuck all

(interlude)

Everybody knows, everybody knows,
Everybody knows

(interlude)

Everybody knows, everybody knows
In the old days
Everybody stepped back
When a young man walked, walked by
They stepped back!
They stepped back!
They stepped back!

(interlude)

Nowadays, if you're the young man
You ain't got nothin'
In the world these days, I said!
They ain't got nothin'
Ain't got sweet fuck all!


オリジナルは、Mose Allisonが1957年に発表した1分半の曲です。The Whoはこの曲をカバーしたのですが、このアルバムが発表されるはるか前、1964年頃からやっていたそうです。作者のMose AllisonはこのThe Whoのカバーを「Command Performance(王族、皇族の前の演奏という意味)」と称したそうです(英語版Wikipediaより)。私のはその意図を図りかねていますが。

The Whoの魅力といえば、Pete Townshendのリフの切れの良さでしょうが、恐らくこの曲のリフが一番切れ味良いんじゃないかなぁ。私はLed ZeppelinのBlack Dogと印象がかぶっていますが、こっちのほうが数倍切れてると思います。カッチョエーー。

(2022年10月29日 記)