↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 「有休はまとめて取らないと法律違反」 -香港労働法トリビア 1-


☆ 香港の労働法

香港経済の強さ」で、「香港では解雇に当たって理由を告げる必要がない」なんてことを書きましたが、仕事柄そんなこともちょくちょくチェックしています。で、今回は香港の労働法のことなどを。

☆ 年次有給休暇付与の条件

香港では、「Chapter 57. Employment Ordinance」が、会社と従業員の関係を規定する労働法に当たります。その中で「Section 44AA」が、年次有給休暇(所謂、『年休』『有休』)に関する規定です。

ここには、以下のような記載があります。

ということで、香港では有休は、原則一回で連続して取らないといけないんですね。なーんでこうなっているのかはわからないんですが。イギリス人が長期有休を取りやすくするために、そういう習慣を定着させようとして、作ったルールでないかと邪推しています。

ただ、取る方からしたら、「余計なこと言わんと好きに取らせてくれや。」てなもんだと思います。実際、うちの会社でもみんなこんな取り方していません。休みたい時に休むのがホントの休暇でしょうから。恐らく誰も守ってないし、もしかしたら知りもしないと思います。というわけで、何の意味もない話でした、トリビアですから。

(2007年 6月 3日 記)