↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 香港国際空港のレストラン


3年ぶりに香港に行ってきて、以下の記事も既に古くなっていることに気づいたので、更新しておきます。但し、前の記事のような高揚感はありません。

下の記事で紹介した到着ロビーのレストランは、今、以下のようになっています。

マクドナルドと太興
翡翠拉麺小籠包と何洪記

許留山もバーガーキングもなくなって、スペシャル感が全くなくなりましたね。何洪記はミシュランの星を持っているらしいので、もしかしたら結構いけているのかもしれませんが。下の記事で「朝なら絶品の担々麺と小籠包のセットがHKD48(なんと480円)で、食べられる」と書きましたが、これも状況が変わってしまいました。「翡翠拉麺小籠包」は、残っているのですが、セットメニューはもうなく、「担々麺 - HKD58, 小籠包  - HKD38。これにお茶(HKD8)とサービス料10%がついて、しめてHKD114(円安もありますが、約1900円で、全くお得ではなくなりました)」。食して相変わらず美味であることは確認しましたが、なんとも寂しい限りです。バーガーキングは、万人受けする店にするということで、マクドナルドに取って代わられたんですかねぇ。許留山は、デザートなので、客単価が上がらずに採算とれんかったんかなぁ。分かるような気もしますが、しかし、あのラインナップは、香港の食のカタログとしては秀逸だったと思うんだけどなぁ。

これで終わるのも何なので、香港空港の食べ物屋さんを一通り紹介しておきましょうか。

スターバックスコーヒー(到着ロビー)
Big Chill(ジュース)(到着ロビー)
スターバックスコーヒー(出発ロビー)
Agnis B カフェ(出発ロビー)

到着ロビーには、後2件、スターバックスコーヒーとBig Chillというジュース屋さんがあります。上の出発ロビーにはスターバックスコーヒーとAgnis Bカフェがあります。他に奥のほうに行くとポッカカフェ、美心・翠園、大平山がありますが、日本人が魅力的と思えるレストランはありません。美心・翠園は、おいしいような気もしますが、結構高いし、空港で入らなくても良いでしょう。

ポッカカフェ
美心・翠園
大平山

イミグレーションを通った直後にフードコートがあります。以下のような感じです。

マクドナルドとポパイ
味千ラーメンとさぼてん
中華料理屋

重点が日本人から恐らくは中国人に移っていっているのが、そこはかとなく、かつひしひしと感じるところがあって、結構ずしんと寂しいです。うーん。

(2016年 1月23日 記)

☆ 2017年12月の追記

2017年12月に香港に行ったら到着ロビーの飲食店に若干の動きがありました。

若干、選択肢が広がったかな。そういえば細かいですが、翡翠拉麺小籠包で担々麺と小籠包を頼んだ時の値段ですが、お茶代がかからなくなったので、108.90HKDでした。若干値が下がったか。

Tonkotsu8
Deli France

(2018年 1月 6日 記)


家族は日本に帰ってしまってもう「家族で」ではない、自分も日本に帰ってしまってたまに旅行に来るだけなので、「暮らす」でもない、「家族で暮らす香港」ではなく、「一人で旅する香港」になってしまいましたが、懲りずに引き続き。先日、行ってきた香港旅行の一コマから。

☆ 香港国際空港のレストラン

香港空港で食事をしようと思うと、出発時は出発ロビーにはPacific Coffee位しかなく、チェックインした後にズラッと食べ物屋が並ぶところがあって、大抵はそこで食べることになります。ただ、チェックイン後なので、ちと割高になりますが。到着時は、パスコンとバゲージクレームを終えてゲートを抜けると、レストランが何軒か並んでいて食べるとすればそこになるのですが、まあ、普通は早いとこホテルに着いてリラックスしたいので、到着時にはそんなレストランには見向きもしない、ということになります。ただ、この到着ロビーのレストラン街は結構バカにできないんですね。で、私は空港で食事をする時は、出発/到着を問わず、ここで食事をすることにしています。

許留山
許留山
翡翠拉麺小籠包と味千拉麺
翡翠拉麺小籠包と味千拉麺
バーガーキングと美心Food2
バーガーキングと美心Food2
海皇粥店
海皇粥店

☆ 到着ロビーの厳選されたレストランたち

で、どんなレストランがそろっているかですが、上の写真の通りです。二つブースがあって、一つのブースに三件ずつ。で、ブースに向かって右側から、許留山、味千拉麺、翡翠拉麺小籠包、美心Food2、バーガーキング、海皇粥店と並んでいます。このラインナップは、結構行けてるんですよ。

となってまして、香港に来たら寄ってみたいなと思う店がここに結構揃ってるんです。特に翡翠拉麺小籠包は、どこいっても30分待ちなんてのが、ここでは待たずに入れる、更に朝なら絶品の担々麺と小籠包のセットがHKD48(なんと480円)で、食べられるので、これは穴場であります。

☆ ネット上の情報

(2013年 3月10日 記)