↑ 「SilverSackの書斎から」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackの書斎から

★

 「愛の流刑地」 -本当は何が起こっていたんだ!?-


渡辺淳一先生の「愛の流刑地」は、会社で日経を取っていたこともあって、一応一通り読みました。前回の話題作「失楽園」は、存在は知っていたものの小説もテレビも映画も見ず終いだったので、世間の話題について行こうと思って読んでみました。

この話は、自分のファンの人妻とのっぴきならない関係になってしまった作家の先生が情事中に彼女を殺してしまったという事件を軸にして展開されます。さて、この設定はかなり秀逸のものだと思います。

斯様に様々な展開が期待される設定ですが、話は淡々と渡辺先生の思うところに従って進んでいきます。どんなことが書いてあるのかを書いてしまうと本の内容を殆ど書いてしまうことになるので控えますが、上記で思い描いたような問題は全く振れられずに話は終わります。

この話で語るのがあれだけとはとうてい思えないんだけどなぁ。この事件で本当は一体どんなことが起こっていたんだ!?

(2007年 1月30日 記)