↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 ドイツ木組みの家並み


別の記事でも書きましたが、15年ほど前にドイツにいました。その時は、まだ子供がいなかったので、車であちこち行っていました。で、そんな中からのピックアップです。

☆ ドイツらしい所ってどんなとこ?

ドイツらしい所というと私の場合、真っ先に思いつくのは城壁都市、それも真っ平らなただっ広い所にポツンとある城壁都市です。ドイツはビスマルクが統一するまでは小国家の集まりだったし、地形的にはかなり平らな所なので、そのイメージを具現しているのが、「真っ平らなただっ広い所にポツンとある城壁都市」なんですね。具体的には「ツォンス」になります。

で、もう一つは、木組みの家です。比較的大きな国だったところとか比較時産業が発展していたところとかには、余り見かけないので、ドイツの典型的な田舎の街並みがこの木組みの家並みということになるんではないかなと思います。私のいった範囲では北ドイツにこういった街並みが多かったような気がします。で、今回は、木組みの家並みのきれいな街を二三紹介したいと思います。私がピックアップしたのは、ハーメルン、ハンミュンデン、ツェレ、アルスフェルトです。

あちこちの木組みの家並みから
人並みも多く賑やかな街並み
ハーメルンの家並み
全体に黒っぽく重厚な感じの家並み
ハンミュンデンの家並み
重厚な家並みに相応しい重厚な市庁舎
ハンミュンデン市庁舎
生活感あふれる家並み。白が基調なのが特徴。
アルスフェルトの街並み
街の商店街がずらっと木組みの家並み。
ツェレの街並み1
重厚さと華やかさを兼ね備えた街並み
ツェレの街並み2

☆ ハーメルン

今回紹介する街の中では一番知名度が高いのが、このハーメルンでしょう。グリム童話の「ハーメルンの笛吹男」の舞台となった街というのが大きいと思います。ドイツ人にとってもそうであるようで、常に賑わっています。この4つの中でもっとも観光客が多いのもこの街だと思います。

家並みとしては、T字に合わさる二本の通りがきれいな街並みで、街の中心部の建物は石造り、端の方は木組みといった感じで、ある程度裕福な都市だったんだろうなと思わせますが、石造りと木組みがまだらになった家並みは、木組みの家並みとしては今一統一感に欠けるところがあります。木組みの家並みだけがこの街の魅力では(ハーメルンの笛吹男をモチーフにした仕掛け時計は人気です。)ないので、それでこの町の魅力がそがれるわけではありませんが。

☆ ハンミュンデン

二本の川に挟まれたところにある街です。その関係で若干城塞都市の印象があります。確か、川がなかったところには城壁があったと思います。通り三本が木組みの家並みになっていて、木組みの家並みの規模としては最大級ではないかと思います。全体に色が黒めで家並みの印象としては、重厚な感じです。残念なことに行った時の天気が悪く(雨は降っていませんでしたが、かなり暗かった)、人通りも少なかったので、華やかな印象がありません。ただ、家並みは非常に立派でした。

☆ アルスフェルト

アルスフェルトの家並みの特徴は、「素朴」につきます。濃い茶色に塗られた木組みを骨にして、白壁が塗られている木組みの家で、もっともシンプルな木組みの家です。木組みにも殆ど装飾は施されていず、木枠も所々形がゆがんでいたりして、リアリティと生活感あふれる家並みです。ハーメルンもハンミュンデンもツェレも非常に華麗な家並みですが、きれいすぎて「昔からこうな訳ないよな。」という感想ですが、アルスフェルトは「手入れはされているにしてもきっと昔からこうだったんだろうな。」と思わせる家並みです。店が並ぶ通りだけでなく、住宅の通りも木組みの家並みが残っていて、その意味でもリアリティがあります。

☆ ツェレ

「北ドイツの真珠」と呼ばれている街だそうです。平行する通り三本が全域木組みの家並みで、ハンミュンデンに匹敵する規模です。ハンミュンデンが川と城壁に囲まれた要塞的な様相を呈しているのに対し、ツェレは通りの幅も広いし、街の周りはオープンだしで、開かれた印象があります。街並みも比較的明るい色が多く、ハンミュンデンの重厚に対して、こちらは華麗という感じでしょうか。どこが一番きれいな街並みかときかれたら、私はツェレと答えると思います。

☆ ネット上のさらなる情報

Hameln
ハーメルン市の公式サイト。但し、ドイツ語、英語、フランス語しかありません。
Wikipediaの「ハーメルン」のページ
Wikipediaに説明がありました。日本語です。
心の安らぎ旅行(ハーメルンPart2♪2008年)
2008年5月の訪問記です。
Hann. Münden
ハンミュンデン市の公式サイト。但し、ドイツ語、英語しかありません。
Wikipediaの「ハンミュンデン」のページ
Wikipediaに説明がありました。たいしたモンですね、Wikipedia。
朧月@君主online - 【4日目】ハンミュンヘンHann.Münden
「朧月@君主online」ブログのハンミュンデン訪問記です。2008年もまだあの時のままでした。
Alsfeld
アルスフェルト市の公式サイト。但し、ドイツ語しかありません。
アルスフェルト(Alsfeld) - クリスさんの旅メモ - Yahoo!トラベル
ちょっと古いですが、2003年の訪問記です。
Celle
ツェレ市の公式サイト。但し、ドイツ語しかありません。
三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori... : ツェレ Celle
なんとつい二週間前の記事です。基本的に変わっていませんが、更にドレスアップしたような印象です。

(2009年 1月 5日 記)