↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Selling England by the Pound (album) / Genesis (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Aisle of Plenty / Genesis (訳詞)


「他とは違うんだよ」テッサ婆さんが叫びました
「お手軽で、愛情たっぷり、セーフウェイホーム、スーパーマーケット」
素晴らしい値引きをありがとう、テス協同組合

今も、イギリスは地獄の中でひとりぼっち
死の夜の影が大きくなっていくのを見てごらん

牛のイングリッシュリブを1ポンドあたり47ペンスに値下げしました
ピークフリーンズクッキーは17.5ポンドから12ポンドへ
食器洗い洗剤フェアリーリキッド(大型)は、20ペンスから17.5ペンスへ
テーブルゼリーは1個4ペンスです
アンカーバターは半ポンドで11ペンスです
バーズアイのクリームスポンジケーキは今週大安売りです

こりゃ、スクランブルエッグだな


(原詩)

"I don't belong here", said old Tessa out loud.
"Easy, love, there's the Safe Way Home."
- thankful for her Fine Fair discount, Tess Co-operates

Still alone in o-hell-o
- see the deadly nightshade grow

ENGLISH RIBS OF BEEF CUT DOWN TO 47p LB
PEEK FREANS FAMILY ASSORTED FROM 17 1/2 to 12
FAIRY LIQUID GIANT - SLASHED FROM 20p TO 17 1/2
TABLE JELLYS AT 4p EACH
ANCHOR BUTTER DOWN TO 11p FOR A 1/2
BIRDS EYE DAIRY CREAM SPONGE ON OFFER THIS WEEK.

It's Scrambled Eggs.


タイトルの「Asile of Plenty」は、「豊かな島」という意味で、グレートブリテン島を誇らしげに呼ぶ言い方ですが、この曲の内容はスーパーが(恐らく売れなくて)商品を大幅値引きしているもので、完全に皮肉ですね。「Still alone in o-hell-o, see the deadly nightshade grow」は「そうこうするうちにも英国は沈んでいっているんだよ」ということでしょう。この曲が発表された1970年代は英国は「英国病」とか「ヨーロッパの病人」とかいわれて、きわめて経済が停滞していたのでした。
「PEEK FREANS FAMILY ASSORTED」とか「FAIRY LIQUID GIANT」とか「ANCHOR BUTTER」とか「TABLE JELLYS」は、そのままググってみてください。今も英国で売られている商品のようで、写真なんかも出てきます。ANCHOR BUTTERは、私は香港に住んでいるときによく買いました。「Safe Way Home」も英国の小売りチェーン店で、英国のWikipediaに詳しい情報があります。

(2017年10月21日 記)