↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Never Mind the Bollocks / Sex Pistols (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Anarchy in the U.K. / Sex Pistols (訳詞)


今すぐだ、ハ、ハ、ハ、ハ

俺はキリストなんか信じねぇ
国なんかなくなっちまえ
自分がどうしたいかなんて知らねぇが
どうやったらいいかは知ってるさ
俺は通りがかりの連中をぶっ殺したいのさ

俺はムチャクチャなのが好きなんだ
下っ端の役人じゃねぇんだ

イギリスにムチャクチャを
いつかきっとそんなときが来るさ
俺は間違った時間を教えて
交通を麻痺させてやるさ
おまえの将来の夢なんぞ
買い物リストだ

俺はムチャクチャなのが好きなんだ
この街がな

(間奏)

おまえは欲しいものを手に入れる
方法をいくつ持ってんだ?
1番いい方法は俺が使う
残りの方法も俺が使う
ニューミュージカルエクスプレスも使う
無政府状態も使うんだ

俺はムチャクチャなのが好きなんだ
それが1番いいのさ

(間奏)

こりゃ、アンゴラ解放人民運動か?
それともアルスター防衛同盟か?
それともアイルランド共和軍か?
あれはイギリスだと思ったけどな
別の国だったっけ?
それとも別の間借りの議会か?

俺はムチャクチャが好きなんだ
俺はムチャクチャが好きなんだ
俺が言ってることがわかるか
国なんかねぇのがいいんだよ
俺は怒ってんだ、あー、ぶっ壊してぇ


(原詩)

Right now, heh heh heh heh

I am an Antichrist
I am an anarchist
Don't know what I want
But I know how to get it
I wanna destroy the passersby

'Cause I, I wanna be anarchy!
No dogsbody!

Anarchy for the U.K.
It's coming sometime and maybe
I give a wrong time,
Stop a traffic line
Your future dream is
A shopping scheme

'Cause I, I wanna be anarchy!
In the city

(interlude)

How many ways to get
What you want
I use the best,
I use the rest
I use the N.M.E
I use anarchy

'Cause I, I wanna be anarchy!
The only way to be!

(interlude)

Is this the M.P.L.A
Or is this the U.D.A
Or is this the I.R.A
I thought it was the U.K
Or just another country
Another council tenancy

I wanna be anarchy
And I wanna be anarchy
Know what I mean
And I wanna be anarchist!
I get pissed, destroy!


「antichrist」は「反キリスト教徒」、「anarchy」は「無政府主義」と、日本では歌詞に使われることはまずない単語です。ただ、これが若者から支持されるということはもっと平易なニュアンスを持っているはずで、「antichrist」は「神なんかいるか、ボケェ」、「anarchy」は、「国がなんだよっ、クソがっ」といった感じで訳しました。ただ、最後で力尽きました。「U.D.A.」と「I.R.A」。北アイルランド紛争のイギリス側とアイルランド側です。ここはそのまま訳すしかありませんでした。

(2020年 6月27日 記)