↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「If You Want Blood, You've Got It / AC/DC (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Bad Boy Boogie / AC/DC (訳詞)


俺が生まれたその日は
雨が降っていた
俺が生まれた町では
問題が起ころうとしていた
その日は安息日で
俺は七番目の息子だった
それはなによりも地獄をビビらせた

俺が「上だ」といえば
あいつらは「下だ」という
あいつらが「まっすぐだ」といえば
俺は「曲がれ」という
あいつらが「なくなった」といえば
俺は「見つかった」という
俺が演っているのは悪ガキブギだぜ

悪ガキでいるってのもいいもんだぜ
俺にはとてつもなく好きモンの
女たちがいてな、他の男にはそんな女は
いねぇだろ、そいつらを並べて
ぶちのめしてやった
そしたら、その単語を聞いただけで
誰もが俺によってくるんだぜ

俺が「上だ」といえば
あいつらは「下だ」という
あいつらが「まっすぐだ」といえば
俺は「曲がれ」という
あいつらが「なくなった」といえば
俺は「見つかった」という
俺は悪ガキだぜ

(間奏)

おまえにはなんの話もしねぇし
うそもつかねぇ
俺は死ぬまで女を愛する
ように生まれてきたんだ
おまえのような女はみんな俺に
よってくるんだ、教えてやるよ
悪ガキがサイコーだってことを

俺が「上だ」といえば
あいつらは「下だ」という
あいつらが「まっすぐだ」といえば
俺は「曲がれ」という
あいつらが「なくなった」といえば
俺は「見つかった」という
あいつらが「解放」といえば
俺は「拘束」という

悪ガキ
ただの悪ガキ
ただの悪ガキ
悪ガキブギだぜ

俺は悪ガキだぜーーーーーっ!!!


(原詩)

On the day I was born,
The rain fell down
There was trouble brewin'
In my home town
It was the seventh day,
I was the seventh son
And it scared the hell out of everyone

I said, "up"
They said, "down"
They said, "straight"
I said, "round"
They said, "lost"
I said, "found"
I do the bad boy boogie

Being a bad boy ain't that bad
I had me more dirty women
Than most men ever had
I just line 'em up
And I knock them down
And they all came a running
When the word got around

I said, "up"
They said, "down"
I said, "straight"
They said, "round"
I said, "lost"
They said, "found"
I was a bad boy

(interlude)

I wouldn't tell you no story
Tell you no lie
I was born to love
'till the day I die
All you women, come along with me
And I'll show how good
A bad boy can be

I said, "up"
They said, "down"
I said, "straight"
They said, "round"
They said, "lost"
I said, "found"
They said, "free"
I said, "bound"

Bad
Just the bad boy
Just the bad boy
Bad boy boogie

I'm a bad boy


一応訳しましたが、スタジオ盤の歌詞とは違ってます。恐らく歌い間違いだと思いますが。でも、この位ワイルドな曲だと歌い間違った方がかっこいいってこともあります。第2コーラスはスタジオ盤とは違う歌詞をそのまま訳しているのですが、意味通じるのかな。「あいつら」っていったい誰のことを指しているんでしょ。第3コーラスもスタジオ盤とは違う歌詞ですが、こっちは意味がつながるかな。「悪ガキがサイコーってことを教えてやる」と歌ってますが、教える相手は女性ですから、何にサイコーかっていったら、夜のお相手ってことですな。

(2020年10月17日 記)