↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Live in Japan / Deep Purple (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Child in Time / Deep Purple (訳詞)


かわいい子供の君もいずれ
善人と悪人を分かつものが何か
理解できるようになるのだろう
でも一方でこの世の中では
分別のつかない男が世界に向かって
あてもなく銃を放っている

君が悪い子だったのなら
いや、たしかにそうだったのだが
そしてまだ弾に当たっていないのなら
目を閉じていけりゃいけない
頭を下げていなけりゃいけない
そして飛んできた弾をやり過ごすんだ

僕は叫ぶよ、君にも叫んで欲しい

(間奏)

かわいい子供の君もいずれ
善人と悪人を分かつものが何か
理解できるようになるのだろう
でも一方でこの世の中では
分別のつかない男が世界に向かって
あてもなく銃を放っている

君が悪い子だったのなら
いや、たしかにそうだったのだが
そしてまだ弾に当たっていないのなら
目を閉じていけりゃいけない
頭を下げていなけりゃいけない
そして飛んできた弾をやり過ごすんだ

僕は叫ぶよ、君にも叫んで欲しい


(原詩)

Sweet child, in time,
You'll see the line
The line that's drawn
Between good and bad
See the blind man shooting at the world
Bullets flying taking toll

If you've been bad,
Oh Lord, I bet you have
And you've not been hit by flying lead
You'd better close your eyes (Ooohhhh)
You'd better bow your head
Wait for the ricochet

I wanna hear you screaming

(interlude)

Sweet child, in time,
You'll see the line
The line that's drawn
Between good and bad
See the blind man shooting at the world
Bullets flying taking toll

If you've been bad,
Lord I bet you have
And you've not been hit by flying lead
You'd better close your eyes (Ooohhhh)
You'd better bow your head
Wait for the ricochet

I wanna hear you screaming


前回は、スケコマシの歌として訳したのですが、ちょっと高校の時に読んだ訳に引きずられすぎてましたね。今、ネットで見ると「ベトナム戦争に触発され」とか書かれてますし、イアン・ギランがバンドを作った時、ファーストアルバムで取り上げたのが、このChild in Timeで、結構しんみりと歌っていたので、「うーん、やっぱりスケコマシの歌というのは無理があるな」と思って、訳し直しました。

(2021年10月16日 記
2023年 7月16日 更新)