↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「An Acapella Christmas / The Manhattan Transfer (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Christmas Is Coming / The Manhattan Transfer (訳詞)


もうすぐクリスマス、もうすぐクリスマス、、、

もうすぐクリスマス、ガチョウはまるまる太ってちょうど食べ頃
カンパをちょうだい、その男物の帽子に1ペンス
え!? 1ペンス、持ってないの? じゃ半ペンスでいいわ
え!? 半ペンスもないの? じゃいいわ、来年はいい年になるといいわね(繰り返し)

もうすぐクリスマス、もうすぐクリスマス、、、


(原詩)

Christmas is coming, Christmas is coming,,,

Christmas is coming, the goose is getting fat
Please put a penny in the old man's hat
If you haven't got a penny, a ha' penny will do
If you haven't got a ha' penny, then God bless you (repeat)

Christmas is coming, Christmas is coming,,,


童謡のクリスマスソングです。日本ではあまり流れませんが、クリスマスソングのアルバムを買ったりすると入っているかも知れません。輪唱で歌われる事が多い曲で、ここでも輪唱で歌われています。私は輪唱はそんなに得意ではなくて、聴いていると頭が混乱してきますが。

歌詞は訳したとおり。お金がなくてもほのぼのとしている様子が微笑ましい曲です。「God Bless You」とはこういう風に使うのか。「神の祝福がありますように」なんて意味ですが、こんな言葉、日本語で使うことはないし。ここでは、年末お金がない人に対して、そんな状況から脱することを祈る意味ですから、日本語だと上に訳した感じになるんではないかと思います。

(2018年12月29日 記)