↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Meddle / Pink Floyd (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Echoes / Pink Floyd (訳詞)


頭上ではアホウドリが飛ぶでもなく
たた空中に浮かんでいる
足の下では迷路のような珊瑚礁の洞窟の中で
波がいつもと変わらず渦巻いている
砂浜の向こうから聞こえてくるのは
いにしえから変わらず聞こえる音
目に入るのは緑だけで全ては海の底

約束の地を私たちに教える者はなく
それを考えようとする者もいない
しかし抗う何かが、挑む何かがあり
そしてそれが光に向かって登り始めた

見知らぬ者達が行き交う通り
その中である二人の視線が偶然重なった
今、あなたは私であり
私は私の目の前のこのつまらぬ光景である
これから私はあなたの手を取り
かの約束の地を全て訪ね、それで私の
この悶々とした思いは晴れるのだろうか

私達に行動を促す者はなく
私達に服従を強いる者もない
主張する者も行動する者もなく
太陽の回りを飛び回る者もいない

(間奏)

雲一つなく晴れる日々、朝起きると
いつも君が目に飛び込んでくる
君は私に目を覚ますように諭し急かす
そして部屋の窓からは
千万もの朝の伝道師が
陽光の翼に乗って入ってくる

私を寝かしつけようとする者はなく
私に目をつぶれという者もない
だから私は窓を大きく開け放って
空に向かって大声で君を呼ぶ


(原詩)

Overhead the albatross hangs
Motionless upon the air
And deep beneath the rolling waves
In labyrinths of coral caves
The echo of a distant time comes
Willowing across the sand
And everything is green and submarine

And no one showed us to the land
And no one knows the wheres or whys
But something stirs and something tries
And starts to climb towards the light

Strangers passing in the street
By chance two separate glances meet
And I am you
And what I see is me
And do I take you by the hand
And lead you through the land
And help me understand the best I can?

And no one calls us to move on
And no one forces down our eyes
No one speaks and no one tries
No one flies around the sun

(interlude)

Cloudless every day you fall
Upon my waking eyes
Inviting and inciting me to rise
And through the window in the wall
Come streaming in on sunlight wings
A million bright ambassadors of morning

And no one sings me lullabies
And no one makes me close my eyes
So I throw the windows wide
And call to you across the sky


第1コーラスは、何の変化もなくいつも通りの姿を見せ続ける自然の中で、何か変わろうとする力が生まれていると歌い、第2コーラスは、一方人間界は誰も何も変えようとしないと歌う、長い間奏を挟んだ後の第3コーラスでは、あなたが私の意識を目覚めさせ、その変化をとめる者が誰もない中、新しい変化に向けて行動を起こそうと思うと歌う、というのが、全体の流れではないかと思います。いろいろと言葉を選んで伝わる訳にしてみようとしましたが、ちょっと舌足らずな感じがしています。

間奏は3つのパートに分かれていますが、最初のパートが変わらぬ人間界の重苦しさ、2番目のパートがそれが惹起する心の暗闇、最後のパートがそこから抜け出すきっかけとなる光の差し込み、を表現しているのではないかと思います。間奏の前と後では詞のトーンがガラッと変わっていますが、それは間奏の中で局面が変化したからなんですね。

(2021年 9月18日 記)