↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Meddle / Pink Floyd (訳詞)


  1. One of These Days
  2. (Instrumental)

  3. A Pillow of Winds
  4. (訳詞はこちら)

  5. Fearless
  6. (訳詞はこちら)

  7. San Tropez
  8. (訳詞はこちら)

  9. Seamus
  10. (訳詞はこちら)

  11. Echoes
  12. (訳詞はこちら)


1971年に発表されたPink Floydの5枚目のアルバムですが、シド・バレット没後のPink Floydとしては実質デビュー作ですね。その後のPink Floydの原型がここにあるといってもいいんじゃないでしょうか。(2021年 4月 3日)

訳し終わりました。「Dark Side of the Moon」以降の社会批判はそれほど明確ではなく、様々な歌がありました。結構茶目っ気で作った曲もあるし、ラブソングっぽい曲もあるし、私達がよく知るPink Floydはある程度ファンがそう仕向けた部分もあるのだなと思いました。大作「Echoes」は、その後の社会批判に繋がる部分もありますが結構抽象的な内容で、漠然とした不安を漠然と表現した印象でした。いや、わたしとしては、それがいいな、と思ったのですが。この後、「Dark Side of the Moon」も訳そうと思いますが、その後でこの感想が変わるかどうか。(2021年 9月18日)

(2021年 4月 3日 記
2021年 9月18日 更新)