↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Meddle / Pink Floyd (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Seamus / Pink Floyd (訳詞)


俺は台所にいた
シーマス、そいつは犬なんだが
外にいた

俺は台所にいた
シーマス、そいつは年老いた猟犬なんだが
外にいた

お日様はゆっくり沈んでいった
でも俺の年老いた猟犬は中に入ろうともせず
外に座ったまま鳴いていた、こんなふうに

(シーマスの鳴き声)


(原詩)

I was in the kitchen
Seamus, that's the dog,
Was outside

Well, I was in the kitchen
Seamus, my old hound,
Was outside

Well you know, the sun sinks slowly
But my old hound dog sat right down
And cried

(Seamus's Barking)


アコースティックギターによるブルースです。Pink Floydにこういう曲ってあるんですね。初期はいろいろな事をやっているんですね。歌詞はこれしかないですが、曲の中では犬が2分間鳴き続けていて、こっちがメインで、曲はその鳴き声の伴奏ですから。余りに歌心がある泣き声だったんで、曲にしましたって事でしょうね。ところで、この犬はHumble Pieのヴォーカリスト、Steve Marriottの愛犬だそうです。そんな付き合いがあるってのも意外でした。

(2021年 8月14日 記)