↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「1984 / Van Halen (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Girl Gone Bad / Van Halen (訳詞)


夏の暑さをうろつくけだるげな視線
町の外から見かけぬ上玉がやってきた
そいつは通りの上で仕事を始め
男たちのなけなしの金を狙っていた

(あいつは)あいつは悪い子になっちまった
(あいつは)あいつは悪い子になっちまった

そいつが持てない男と一緒にいたのを見たよ
そいつは俺と一緒にいるはずだったんだ
そいつは恋に落ちたんじゃないかって
いや、そいつはただ働きなんてしねぇぜ

あいつは悪い子になっちまったんだ

(間奏)

あいつは悪い子になっちまった
(あいつは)あいつは悪い子になっちまった
(あいつは)
(あいつは)
(あいつは)
(あいつは)


(原詩)

Ah lazy eyes in the summer heat
Fresh from outta town
Now she's working on the street
Shakin' poor boys down

Uh (girl) uh girl gone bad
(Girl) girl gone bad

Found that girl with a lonesome John
But she should've been with me
Guess that woman fallen in love
She don't work for free

Girl gone bad yeah, ah, ah, ah

(interlude)

Girl gone bad
(Girl) girl gone bad
(Girl) ow, yeah
(Girl) oh oh oh
(Girl) yeah, yeah
(Girl) say, say


Van HalenのMy Best Favoriteです。スピード感のあるリフ、独創的なコードカッティング、エッジの効いたシャープなソロとどこを取っても申し分のない曲です。歌詞は訳したような日本語になると思いますが、元カノが通りで男をたぶらかすようになったことを嘆く歌なのかなぁ。それとも他の町から来た美人が片っ端から男をこます女になったことを歓迎する歌なのかなぁ。そこら辺はちょっと意味を計りかねてます。

(2022年12月24日 記)