↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 1984 / Van Halen (訳詞)


  1. 1984
  2. (instrumenatal)

  3. Jump
  4. (訳詞はこちら)

  5. Panama
  6. (訳詞はこちら)

  7. Top Jimmy
  8. (訳詞はこちら)

  9. Drop Dead Legs
  10. (訳詞はこちら)

  11. Hot for Teacher
  12. (訳詞はこちら)

  13. I'll Wait
  14. (訳詞はこちら)

  15. Girl Gone Bad
  16. (訳詞はこちら)

  17. House of Pain
  18. (訳詞はこちら)


この「1984」というアルバム、日本では1984年1月25日に発売されました。で、チョー売れました。なんと20万枚。このころでいうと、マイケル・ジャクソンのスリラーが100万枚行きましたが、これは別格として、スティービー・ワンダーのウーマン・イン・レッドが19万枚なので、まあ、洋楽トップレベルのセールスだったのは分かると思います。本国アメリカでも1000万枚売って、ダイヤモンドディスクになったようです。

なんか知らんですけど、このアルバム、突然明るくてキャッチーな内容になりました。何があったんだろ。売れたのはよく分かります。この前の前の「Fair Warning」は、私は凝ってて魅力的なリフ満載で好きですが、渋すぎて売れませんでした。当時、私は柄にもなくディスコなるものにいっていましたが、そこでかかる「Panama」で狂ったように踊っておりました。

(2022年 4月 2日 記
2023年 1月28日 更新)