↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Clear Air Turbulence / Ian Gillan Band (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Goodhand Liza / Ian Gillan Band (訳詞)


誰も俺に手を差し伸べてくれない
誰も俺を救い出してくれない
お前も今俺から目をそらしただろう
俺は土管の中で暮らしていた
俺は裏路地で暮らしていた
俺はお前の家に隠れていた事もあるんだ

俺はワルに生まれてきたんだ
俺は生まれながらワルだったんだ
俺は人に言えないお前の影なのさ
その女はライザといった
その女がライザだったんだ
その女は俺に手をさしのべてくれた、それがライザだった

その女は俺に信じる事を教えてくれた
その女は俺に信仰というものを教えてくれた
その女は俺に神の存在を教えてくれた
その女を俺に男とは何かを教えてくれた
その女を俺に男とは何かを教えてくれた
その女を俺に男とは何かを教えてくれた

ライザは俺に金をくれた
ライザは俺に惜しみなく金を使った
その女は死にかけた俺を救ってくれたんだ
その女は俺を救ってくれたんだ
その女は俺を救ってくれたんだ
その女は俺の魂を救ってくれたんだ、それがライザだった

俺はライザのために働くようになった
そいつは俺に魂をくれたんだ
俺はそいつのそばにいると本当に気分がいいんだ


(原詩)

Nobody want to help me
Nobody want to help me
I see you turn your eyes away
I live in gutters
I live in alleys
I live in your house

I am a bad reflection
I am a bad reflection
I am your secret shadow
The woman Liza
This woman Liza
She gave me goodhand Liza

She take me to religion
She take me to religion
She take me to religion
She make me boy-man
She make me boy-man
She make me boy-man

Good Liza pay me money
This Liza pay me well
She save my soul from Heaven
She gives salvation
She gives salvation
She gives salvation, Liza

I work for goodhand Liza
She is my soul provider
I feel so good beside her


物心ついた頃からぐれていた少年がシスターのような女性によって改心する歌です。この前のナンバー「Over the Hill」が「良き宗教はまだ訪れていない」と歌って終わるわけですが、続けて聞くと「あ、つながっているんだな。」と思います。そういえば、1曲目の「Clear Air Turbulence」と2曲目の「Five Moons」もそうでしたね。

(2016年10月15日 記)