↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「The Royal Scam / Steely Dan (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Haitian Divorce / Steely Dan (訳詞)


バブとウィリーは、熱烈に愛し合っていた
余りに熱烈で、式では牧師さんが赤くなるほどだった
でも、すぐに二人の仲は変わってしまった
彼は怒鳴り、彼女はかみつき、夜通しのケンカになり
彼女は頭にきて
外に飛び出した

ウィリーがいった
君は、全くためらわないし
泣いてもいないし、傷ついてもいないし
後悔もしてない
めでたいことじゃないか
ハイチで離婚するんだろ

彼女はタクシーを捕まえて、高そうなホテルに行った
彼女が言うには高くなかったそうだ
彼女は、カカオの実の器でカクテルを飲んだ
彼女は気分が落ち着いて、その夜を楽しもうと思った
ねぇ、運転手さん
音楽の聞こえる方に行ってくれる

ウィリーがいった
君は、全くためらわないし
泣いてもいないし、傷ついてもいないし
後悔もしてない
めでたいことじゃないか
ハイチで離婚するんだろ

グロットでは
縮れっ毛で化粧をしたチャーリーが
年季の入ったイスに座っていた
彼女は微笑んで、彼を誘った
バンドが奏でる音楽は熱かった
二人は有名なハイチのダンスを踊った
私たち、別の場所に行きましょう
私たち、暗がりに消えましょう

(間奏)

アメリカに戻って、バブとウィリーは仲直りした
日を追うごとに昔の記憶は薄れていった
でも、他とは違う子がいた
育つ内に変わってきて、誰もが分かるようになった
他の人種の血が混じっているぞ
これは一体誰の子なんだ

今度はウィリーの番だ
僕は、全くためらわないし
泣いてもいないし、傷ついてもいないし
後悔もしてない
めでたいことだよ
ハイチの一件で離婚するんだ


(原詩)

Babs and Clean Willie were in love they said
So in love the preacher's face turned red
Soon everybody knew the thing was dead
He shouts, she bites, they wrangle through the night
She go crazy
Got to make a getaway

Papa say
Oh - no hesitation
No tears and no hearts breakin'
No remorse
Oh - congratulations
This is your Haitian Divorce

She takes the taxi to the good hotel
Bon marche as far as she can tell
She drinks the zombie from the cocoa shell
She feels alright, she get it on tonight
Mister driver
Take me where the music play

Papa say
Oh - no hesitation
No tears and no hearts breakin'
No remorse
Oh - congratulations
This is your Haitian Divorce

At the Grotto
In the greasy chair
Sits the Charlie with the lotion and the kinky hair
When she smiled, she said it all
The band was hot so
They danced the famous Merengue
Now we dolly back
Now we fade to black

(interlude)

Tearful reunion in the USA
Day by day those memories fade away
Some babies grow in a peculiar way
It changed, it grew, and everybody knew
Semi-mojo
Who's this kinky so-and-so?

Papa go
Oh - no hesitation
No tears and no hearts breakin'
No remorse
Oh - congratulations
This is your Haitian Divorce


まあ、歌詞の通りです。離婚してやるって出て行った彼女が腹いせの他の男と遊んで、その後仲直りするんだけど、実はその時子供ができてて、それが原因で今度は男から離婚と。なんちゅうかワイルドな内容だなぁ。歌詞の中に出てくる「Zombie」は、幽霊のゾンビではなくて、「ラム酒に柑橘類のジュースや杏酒を加えたカクテル」です。「彼女はゾンビを飲んだ」と訳しても誤解されるだけだと思って、「彼女はカクテルを飲んだ」と訳しました。「Merengue」は、お菓子のメレンゲではなくて(こちらはMeringue)、「ドミニカとハイチで生まれたダンス」なのですが、「二人はメレンゲを踊った」と訳しても訳が分からんと思って「二人はハイチのダンスを踊った」と訳しました。アメリカ人は、こういう単語を見て、「あ、場所はハイチなんだな」と分かるのでしょうが、日本語では無理ですね。

(2018年 8月 4日 記)