↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Harvest for the World / Power Station (訳詞)


生まれた子供たちは、皆
等しく一つの種なのに
ある者は、満ち足りて
残りの者は、皆飢えている
私たちの中にあふれていた愛は
自分たちの欲深さで色あせてしまった
世界に実りがもたらされるのは、いつになるのだろう

利益ばかりを
追い求める国が生まれた
時が過ぎるにつれて
私たちも求めるようになり
ストレスは
どんどん増すばかり
世界に実りがもたらされるのは、いつになるのだろう

(間奏)

私は平和しか求めていないのに
戦闘服を着せられて戦場に向かう
犠牲を払った者は結局
全てを失って帰ってくる
そして、国という国が
次から次へと獣になっていく
世界に実りがもたらされるのは、いつになるのだろう

世界に実りがもたらされるのは、いつになるのだろう(繰り返し)


(原詩)

All Babies together
Everyone a seed
Half of us are satisfied
The other half in need
Love's bountiful in us
Tarnished by our greed
Oh, when will there be a harvest for the world?

A nation's planted
So concerned with gain
As the seasons come and go
We won't wait in vain
And far too many
Feeling the strain
Oh, when will there be a harvest for the world?

(interlude)

Dress me up for battle
When all i want is peace
Those of us who pay the price
Come home with the least
And nation after nation
Turning into beast
Oh, when will there be a harvest for the world?

When will there be,a harvest [repeat to fade]


ここで訳したのは、1985年にPower Stationが出したバージョンですが、オリジナルは1976年にThe Isley Brothersが出したものです。「What's Goin' On / Marvin Gaye(訳詩)」で、「ああ、70年代の黒人の歌には、世を憂う歌が多いんだな。」なんて書きましたが、これもその一つです。Isley Brothers版の3コーラス目がPower Station版では省略されているそうですが、歌詞は上のとおりです。ギターのコードカッティングは、「かっちょええーー」の一言ですが、歌詞はかなりストイックです。コード進行がロックっぽくなかったんで、なにかのカバーだろうと思っていましたが、元歌は正確には知りませんでした。

(2015年 3月22日 記)