↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Selling England by the Pound (album) / Genesis (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 I Know What I Like / Genesis (訳詞)


おや、もう一時、昼ご飯の時間だ
お日さまがふりそそぐ時は、ベンチに横になって
そうするといつもみんなのおしゃべりが聞こえてくるんだ

それは、いつもエシル
「さぁ、ジェイコブ、起きなさい、部屋をかたづけなきゃダメよ」
すると、次にルイスさん
「あいつも、もう一人前にならなきゃな」
でも、庭の塀の上では、二羽の小鳥がクックーとないている
さあ、芝刈り機の刃をちゃんと研いでおこう

僕は自分が何が好きか知っていて、そして好きなことしか知らない
衣装ダンスの中だと気分はちょっとまし
一歩前に踏み出せる

日曜の晩、ファーマーさんから電話があった、彼はこう言うんだ
「若いの、聞きなさい、君は時間を無駄にしている。
避難階段の設置なんかに君にぴったりじゃないかな。
さあ、町に行くんだ」
でも、僕は昔聞いたことを思い出した
「ギャンブルしていいのは勝っているときだけ」
僕の教育をしくじったことをモートさんに感謝しなくちゃ
芝刈り機の刃をちゃんと研いでおこう

僕が知っているのは好きなことだけ、そして知っていることはみんな好き
衣装ダンスの中だと気分はちょっとまし
一歩前に踏み出せる
僕が知っているのは好きなことだけ、そして知っていることはみんな好き
衣装ダンスの中だと気分はちょっとまし
一歩前に踏み出せる

お日さまがふりそそぐ時は、ベンチに横になって
そうするといつもみんなのおしゃべりが聞こえてくるんだ
私は誰かって? 私は単なる芝刈り屋さん、歩き方でわかるだろ


(原詩)

It's one o'clock and time for lunch,
When the sun beats down and I lie on the bench
I can always hear them talk.

There's always been Ethel:
"Jacob, wake up! You've got to tidy your room now."
And then Mister Lewis:
"Isn't it time that he was out on his own?"
Over the garden wall, two little lovebirds - cuckoo to you!
Keep them mowing blades sharp...

I know what I like, and I like what I know;
Getting better in your wardrobe,
Stepping one beyond your show.

Sunday night, Mr Farmer called, said:
"Listen son, you're wasting your time;
There's a future for you in the fire escape trade.
Come up to town!"
But I remembered a voice from the past;
"Gambling only pays when you're winning"
I had to thank old Miss Mort for schooling a failure.
Keep them mowing blades sharp...

I know what I like, and I like what I know;
Getting better in your wardrobe,
Stepping one beyond your show.
I know what I like, and I like what I know;
Getting better in your wardrobe,
Stepping one beyond your show.

When the sun beats down and I lie on the bench,
I can always hear them talk.
Me, I'm just a lawnmower - you can tell me by the way I walk.


「この歌は、庭の手入れ師として雇われていて、成長しようとも成功しようとも思わない若者のことを歌っている。彼は、芝刈り機を押していて、自分かいるところに100%満足している」(Wikipediaより)だそうです。ママ(エシル)は、部屋を片付けろというし、パパ(ルイス)は、あいつはどっかにいっているんだろうと見放している。ファーマーおじさんは町へ行って大きなことをやれというけど、そんな気にはならない。モート先生も彼のやる気に火をつけることはできなかったようです。で、僕はこのまま芝刈り屋さんで好きなことだけやっていくよー、ということですね。
トリビア的な解説としては、①曲の最初と最後、それから途中にゴーーーーという音が出てきますが、あれは芝刈り機の音を模したものだそうです、②アルバムのカバーは、この曲を映像化したものだそうです、③シングルカットされて、英国のシングルチャートで21位まで上がったそうです。

(2017年 5月20日 記)