↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Black Sea / XTC (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Living through Another Cuba / XTC (訳詞)


(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
また1961年がやってきて
俺たちは子豚ちゃんになっちゃったよ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
戦争がドラムを磨き
平和が第2バイオリンを弾いている間に
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
ロシアとアメリカが相手ののど元に
ナイフを突きつけたんだ、泣きたいだろ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
跪いて祈るしかないよ、そして
倒れている間に自分のケツに
お別れのキスをしておくんだな
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)

(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
あいつらは上でテニスしてんのに
俺たちは塀の上でブルドッグやってんだ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
みんなで愛し合いましょうなんて状況
じゃないし、ネジ巻かないと死んじまうぞ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
早く水の上に油をまくんだ
どこからの油だってかまわないから
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
あいつが俺を愛してようがいまいが関係ない
あいつは原爆のフィンを引き出しているんだ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)

(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
こんな状況が20年かそこら
経つと必ず起こっている
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
あいつらが思ったほど思慮深くなかったら
放射能で光を出すのは君の時計くらい
なんて平和な状況じゃなくなるぞ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
俺は耳で指を塞いで手遅れになる前に
あいつらがうまくことを収めるのを祈るよ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
今回なんとかうまくやり過ごすことが
できたら次は1998年てことになってんだ
(また来たキューバ危機を乗り切ろう)

(また来たキューバ危機を乗り切ろう)
(12回繰り返し)


(原詩)

(Living through another Cuba)
It's 1961 again and
We are piggy in the middle
(Living through another Cuba)
While war is polishing his drum
And peace plays second fiddle
(Living through another Cuba)
Russia and America are at
Each other's throats but don't you cry
(Living through another Cuba)
Just on your knees and pray and
While you're down there,
Kiss your arse goodbye
(Living through another Cuba)

(Living through another Cuba)
We're the bulldog on the fence
While others play their tennis overhead
(Living through another Cuba)
It's hardly love all and
Somebody might wind up red or dead
(Living through another Cuba)
Pour some oil on the water quick,
It doesn't really matter where from
(Living through another Cuba)
He love me, he loves me not,
He's pulling fins from an atom bomb
(Living through another Cuba)

(Living through another Cuba)
This phenomenon happens
Every 20 years or so
(Living through another Cuba)
If they're not careful,
Your watch won't be the only thing
With a radioactive glow
(Living through another Cuba)
I'll stick my fingers in my ears and
Hope they make it up before too late
(Living through another Cuba)
If we get through this lot alright,
They're due for replay, 1998
(Living through another Cuba)

(Living through another Cuba)
(repeat 12times)


1980年に1961年キューバ危機が再来したと嘆いている曲です。なにがあったのかというと、1979年にソ連がアフガニスタンに侵攻して、西側諸国がそれに抗議して、1980年のモスクワオリンピックをボイコットしたんですね。そんなことがあった時代です。全く20年ごとに同じようなことやりやがって、ということでしょうが、歌詞の最後が効いてますね。どうせおまえら、今回うまく収めても、20年経ったらまたやんだろっ!!諦めと軽蔑の極地といったところでしょうか。

ドラムはスネアを使わず、スカっぽい感じでたたいています。ギターのリフは結構暴力的且つアバンギャルドでかっこいいですね。戦争好きのバカ者をキックする曲ですから、暴力的なのは当然かな。当時のBBCライブの音源が残っているのですが、メチャかっこいいです。

(2021年 1月30日 記)